紅茶とパンのおいしい組み合わせ

紅茶とパンのおいしい組み合わせ

紅茶とパン

紅茶と言ったらやっぱりパンでしょう。しっとりふわふわなパンからか立冬焼き上げたトーストまで様様々なパンとの相性ばっちりです。

朝から温かい紅茶と香ばしいパン。想像しただけでとても優雅な感じがしますよね。

中には紅茶よりコーヒーがいいという方もいらっしゃいますが、コーヒーとは違い紅茶にはあまり油分が含まれていないのですっきり飲めるのに深い香りがあるので食事の邪魔をしません。一般的に紅茶を飲むというとイギリスのティータイムをイメージする人が多く、一緒に食べるのは甘いビスケットやスコーン、色とりどりのケーキが選ばれると考える人が多いのですが実際のイギリスでは、ティータイムだけではなく朝昼晩と紅茶を飲む習慣があるそうです。

さすが本場。日本でいう緑茶の感覚に近いのでしょうか?同じお茶の葉ですしね。

すっきりした軽い香りの紅茶は何に合わせてもおいしく食べれて、あまり食事の味を邪魔しない弁納選手になるのではないのでしょうか。

しかし最近の日本では手軽に飲めるのはコーヒーが主流です。朝はパンとコーヒーをたべている。朝ごはんはコーヒーじゃないとという方も増えているようです。

パンと言ったらコーヒーという人もいますが、実は紅茶とパンには相性がいい理由がたくさんあるのです。

紅茶とパンはお互い助け合う??

パンは食べているとどうしてものどが渇いてしまうもの。そんな時に紅茶と一緒に食べると口の中の渇きも緩和されてさらに鼻から香ばしい香りと一緒に紅茶の甘い香りが抜けていきます。紅茶にはほかの飲み物よりもたくさんあるアレンジもパンと一緒に合わせやすい理由の一つ。

ぱっと浮かぶだけでも、アイスかホットか、ミルクかレモンか、ジャムを入れてみたりしてみてもほっと一息つく時にいいですよ。

ちょっと大人な組み合わせで、お酒を入れてみるアレンジもあります。

これだけあればちょっとしたおやつの時に飲むだけなんてもったいないですよね。朝ごはんや昼ご飯、晩御飯にだって合わせられます。ですが一つだけ注意があるとしたら実はカフェイン含有量がコーヒーより多いので気を付けないといけないということです。夜飲むと眠れなくなることもあるかもしれません。しかしそのカフェインもパンなどの主食ととても相性が良いのです。それについては後ほど説明しますね。

紅茶のアレンジは無限大です。一緒に飲むパンも紅茶を生地に練りこんだものにしてみてもいいでしょう。ちなみにおすすめなのはやはり何に合わせても万能なストレートです。砂糖はお好みでですが苦みが気になるようなら少し薄めにしてみてもいいのではないでしょうか?飲み方にこうじゃなくてはという定義がないのも紅茶のいいところ。様々な入れ方がありますよ。

さらにいろんなパンと一緒に組み合わせてみて自分自身のお気に入りの組み合わせを見つけてみても楽ししいかもしれませんよ。

紅茶のカフェインとパンの意外な関係??

紅茶にはコーヒーよりたくさんのカフェインが含まれていることお話ししましたが、カフェインというと過去に起きたカフェインの摂取のし過ぎによる死亡事故が有名ですよね。そんな事件もあったのでカフェインをあまりとりたくないとかカフェインに対し敏感になってる方も増えたようです。

しかしカフェインには摂取の量さえ間違えなければ体の助けになってくれる力があるのです。それもなんと、ダイエットの助けになってくれるというのです。

紅茶とダイエットというとあまり結びつかない人も多いと思います。何せ市販されている紅茶飲料は甘くてカロリーが高いというイメージがあったり、お茶菓子として好まれるケーキとセットに考えられがちなので太りそうというイメージが強いからです。しかしそれを覆すような事実があるのです。これは紅茶などにお含まれるカフェインが糖の吸収を穏やかにしてくれるというものです。

糖というと糖質制限や低インシュリンダイエットなどで注目を集めている物質ですよね。その糖の吸収を緩やかにしてくれるので、甘いお菓子やケーキほかにも炭水化物が主な成分になっているような主食類との相性がとても良いのです。

なので紅茶とパンは食事だけでなく栄養としても相性ばっちり、マリアージュな関係だといえるのです。

パンと一緒に紅茶を楽しむときに注意したいこと

パンと紅茶の素敵な関係についてはわかっていただけたと思いますが、やはりカフェインが含まれているので飲み方にも注意が必要です。授乳中や妊娠中の方やカフェインが苦手で飲むと体調を崩しやすいような方は飲むのを避けていただいたほうが無難だと思います。そして飲みすぎにも注意です。適正な量としてはカップ3杯程度という方もいらっしゃいます。体の調子を見ながら調整してみてください。飲む量さえ守れれば紅茶の美味しさを味わったりダイエットの手助けにバンバン活用してみてください。

おいしい紅茶とおいしいパンで素敵なお食事を!

紅茶カテゴリの最新記事