カフェでも家でも職場でも!紅茶の効能と種類ごとの楽しみ方3種類。

午後のひとときや仕事でくたびれた合間に飲む一杯の紅茶、身体と体を心を癒してくれるお茶ですが普段どんな風に飲んでいますか。

皆さんと同じように紅茶にも個性があります。紅茶の効能や茶葉の個性に合わせて美味しく取り入れて普段の生活をより豊かなものにしてみませんか?そんな情報をお届けします。

紅茶の中にはたくさんの成分が含まれています。多くの皆さんが気になる抗酸化成分や、中で溜め込んでしまった有害物質の排出、ミネラルの補給や抗菌作用まであります。

紅茶に含まれるカフェインの効果として、ストレスの解消や覚醒作用抗利尿作用まで含まれています。

これだけたくさんの効能があるとどんな時に飲むのかと悩んでしまうかもしれませんが基本的には心や体が疲れた時、ここ一番集中力が必要な時などに紅茶の出番となるはずです。

また成分に限らず、お茶の香りに癒された経験はたくさんの人が持っているかと思います。紅茶の香り成分の中には疲れた心に効くアロマ作用もあります。

仕事でもう一踏ん張りの時、家でゆっくりと休んでいる時紅茶は皆さんの生活を豊かにしてくれるとても役に立つ道具の一つといえます。

1.紅茶の効能

紅茶にはたくさんの効能がありますが、疲れた体にオススメな効能は次の通りです。まずは緑茶やコーヒーにもあるカフェインの作用です。 カフェインは中枢神経を興奮させる働きを持っています。疲れた時に紅茶やコーヒーを飲んで目が冴えたと言った効果を感じたことは皆さんあるかと思います。それだけではなく、体の脂肪を燃やして皮下脂肪を減らしたり呼吸の量を増やすことによってエネルギーを作り出す効果を持っています。また摂取量には注意が必要ですが、一時的に頭痛を止める働きもあります。

スタイルが気になったり頭痛が起こりやすい方には嬉しい効果ですね。 それ以外にも、紅茶ポリフェノールを含む風邪やインフルエンザに対する有効性があると注目をされてもいます。

忙しい生活の中で体調を崩しがちの方もいるかもしれませんし、職場で風邪やインフルエンザが流行っているという方もいるかもしれません。

これだけではなく、紅茶には虫歯予防に有効なフッ素やコレステロールを減らしたり血圧を下げてくれるフラボノイドやタンニン、肌の老化を防止してくれるカテキンも含まれていると報告されています。

忙しい生活の中で体調を崩しがちの方もいるかもしれませんし、職場で風邪やインフルエンザが流行っているという方もいるかもしれません。体を守るためにも取り入れていきたいですね。

忙しいから紅茶なんて淹れている時間がないよ!という方もいらっしゃるかもしれません。でも、疲れて効率が下がったままよりはリフレッシュした気分のほうがきっとうまくいきます。

10分も15分も時間を取ることは難しくても、紅茶を入れる香りを楽しみながら過ごす数分間はきっと疲れた体をリフレッシュしてくれますよ。

2.茶葉の個性に合わせたお勧めの飲み方

紅茶にはいくつかの種類があります。産地によっても別れるかもしれませんが、有名な茶葉3種類についておすすめの飲み方を紹介したいと思います。基本的には水道水(軟水)で、 高い温度で入れることがポイントです。お湯が冷めないようにポットやカップを十分に温めた後低い位置から一気に注ぎます。そのまま2分ほど待って カップに注ぎましょう。淹れる時の香りも十分に楽しむことができます。

ダージリンは渋みが強い茶葉です。ミルクや砂糖を入れることなくストレートで飲むことをお勧めします。カフェに行った時にもストレートを勧められることが多い茶葉です。渋みを楽しみつつ甘いお茶請けと合わせて飲むのがおすすめです。 集中力が必要なとき、きっと力になってくれます。

次に紹介するのは、アールグレイ。こちらも皆さんご存知の茶葉だと思います。紅茶の葉にベルガモットの香りをつけたものです。飲んだ時の渋みはなく香りをとても楽しむことができる茶葉です。おすすめはミルクを入れたミルクティー。まろやかな味わいと香りをどちらも楽しむことができます。ゆったりとした午後、リラックスしながら飲むのが おすすめです。

最後に紹介するのはセイロンティーです。セイロンティーはダージリンとアールグレイの中間を取ったような特徴があります。少し渋みを感じますが、比較的マイルドでストレートでもミルクでも楽しむことができる茶葉です。 もうひと頑張りの時にでもリラックスしたい午後のひとときにも合わせることができるので、私はセイロンティーを普段から飲んでいます。

3.紅茶を楽しもう

紅茶は心にも体にも効く、成分や香りを持っています。それだけではなく、紅茶を淹れるわずかな時間は休息や気分転換にとても役立ちます。もちろんどんな飲み物であっても飲み過ぎは禁物です。皆さんの生活に紅茶を取り入れて、より良くより楽しく日々の生活を過ごしていきませんか。いっと紅茶は、皆さんの生活に役立ってくれるはずです。紅茶の個性や効能を理解して楽しい紅茶ライフを過ごしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です