紅茶のストレートティーの入れ方

紅茶のストレートティーの入れ方

紅茶のストレートティーの淹れ方と美味しい飲み方

紅茶にも様々なスタイルの飲み方があります。ストレートティーに合う紅茶の種類や、淹れ方などを

知っておくと楽しいティータイムになると思います。

最もシンプルでスタンダードな紅茶であるストレートティーは、紅茶の味をシンプルに味わえます。正しい入れ方や良い茶葉を使って楽しむと良いです。

★ストレートティーの入れ方について

最初にティーポットとティーカップを温めます。使用する前にあらかじめティーポットとティーカップにお湯を入れて温めておき、ティーポットは温度が急激に下がるのが避けられ十分に紅茶が抽出されます。ティーカップは、紅茶の温かさが持続しておいしさが長持ちします。

紅茶の量は1人当りティースプーン1杯約3gが目安で、お湯を沸かす場合は必ず汲んですぐの新鮮なお水を使うと良いです。お水を沸かし泡がボコボコと出始めたら沸騰です。

ティーポットにお湯を注ぎますが、沸騰直後のお湯をティーポットに注ぎます。

お湯を勢い良くティーポットにそそぐのがコツです。より茶葉のジャンピングをうながしてくれます。お湯を注いだらすぐにティーポットにフタをします。

茶葉をジャンピングさせますが、お湯に浸された茶葉をしばらく置きます。

このジャンピングは、紅茶の旨みを十分に引き出す大切な工程です。

せっかく入れた熱湯がすぐに冷めてしまわないように、 ティーポットにをかぶせます。ジャンピングしている茶葉が十分開くまでしばらく置きます。

4分前後が目安ですが、砂時計やタイマーを使うと便利です。

最後に茶こしでこす作業です。ティーポットをスプーンで軽くひとかきし、茶こしを通し紅茶をこします。

濃さにムラが出来ないようにまんべんなく注ぎます。

最も旨みがあるとされるベストドロップと呼ばれる最後の一滴まで注いだら出来上がりです。

★ストレートティーの作り方のティーバッグ

気軽に紅茶を楽しめるティーバッグですが、ティーポットとティーカップを温める事は必要です。リーフティーと同じように、ティーポットとティーカップを温めまて、必ず汲んですぐの新鮮なお水を使うと良いです。

お水を沸かし泡がボコボコと出始めたら沸騰です。

必ず汲んですぐのお水を沸かして、沸騰直後のお湯をティーポットに注ぎます。お湯を注いだらすぐにティーポットにフタをします。

ティーバックは、静かに入れてティーポットのフタをします。ティーバッグはしっかり蒸らしますが、途中で強く振ったり絞ったりしないように気をつけます。

蒸らす時間はおよそ5分前後で取り出しますが、種類により変わるので、商品表示を確認するのが確実です。ティーバッグを取り出したらカップに注いで出来上がりで、美味しいストレートティーが楽しめます。

★紅茶のストレートティーにおすすめな茶葉

ナチュラルな香りで、香りの良い、強い紅茶が好きな人におすすめな紅茶は、ダージリンシーズンティー、ウバやディンブラ、ピュアダージリンティーが挙げられます。

人工的に香りを着けたフレーバーティーの香りとはまったく違う茶葉由来のナチュラルな香りで鮮烈で芳醇な香りを放ちます。

ダージリンシーズンティーとウバが同率一位で抜きん出ています。一切のブレンドをしないシングルオリジンの茶葉なので個性が豊かで鮮烈、活きの良さや瑞々しさを感じるような香りが特徴的です。

紅茶を注いだ時の香りが、部屋の隅まで届くような鮮烈な香りを放つので、多くの人がストレートティーで楽しんでいます。

ディンブラはウバと似ていて。ピュアダージリンティーはダージリンシーズンティーと同じ系統の香りですが、穏やかでマイルドに楽しめます。

香りの要素や奥行きが少なく、飲んだ後の余韻の長さが短いです。言葉をかえるとマイルドで無難な味わいです。

強い香りや余韻が欲しい人は、ダージリンシーズンティーかウバを選ぶと良いです。

香りが良い紅茶が好きだけど、まろやか、マイルドで上品な香りが好きな人は、ディンブラかピュアダージリンティーがおすすめです。ストレートティーといっても茶葉によって大きな特徴があるので、好みに合わせて楽しむと良いです。

ティークラブの紅茶は、すべてストレートで美味しく飲むことができますが、ストレートティーの好みは人それぞれです。香りのよい紅茶、コクや旨みの強い紅茶、バランスが良くマイルドな紅茶の3つのタイプがあるので理解しておくと選択しやすいと言えます。

★まとめ

紅茶は飲みやすくストレスの解消効果にも期待できるのですが、ストレートティーは紅茶の美味しさや風味をしっかりと感じる事が出来るので、王道のストレートはおすすめです。

ミルクティーやレモンティーなど多くの楽しみ方が出来ますが、ストレートティーを楽しんでみると良いです。

ヨーロッパでは日常的に紅茶を嗜んでいるほど、特にストレートティーは人気が高い飲み方の一つです。

紅茶カテゴリの最新記事