人気紅茶専門店のジャム

疲れた時や、癒されたいときには紅茶を飲むとホッとしますよね。

私は紅茶が大好きなので、いろいろなフレーバーの紅茶をストックして楽しんでいます。

紅茶の専門店に行くと、紅茶の他にもジャムを売っていることが多いです。

ジャムも季節ごとに変わったりするので、買うのがとても楽しみです。

また、パッケージも可愛いものが多いのでたくさん集めたくなってしまいます。

今回は人気の紅茶専門店「ルピシア」と「カルチャペック」のジャムを紹介させていただきます。

〇ルピシアの紅茶ジャム

お茶専門店としてとても人気のあるお店です。

ルピシアでは、紅茶・日本茶・ウーロン茶の他、それらをフルーツやハーブなどでブレンドしたお茶を販売しています。

茶葉はバイヤーが世界各地に直接行き、厳選した茶葉を買い付けてきています。

店舗数は約140店あり、日本以外にもアメリカ・オーストラリア・フランスにも店舗があります。

紅茶のおいしさもさることながら、パッケージのデザインの可愛さも人気の秘密です。

ルピシアの紅茶ジャムは現在5種類展開をしています。

・ダージリン&ぶどう

・アールグレイ&さくらんぼ

・キャラメルティ&りんご

・台湾烏龍茶&白桃

・ジャスミンティ&アプリコット

全部1000円(税抜き)です。

私はダージリン&ぶどう・アールグレイ&さくらんぼ

・キャラメルティ&りんごの3種類を購入したことがあります。

〇ダージリン&ぶどうジャムについて

ルピシアのダージリンは渋みがそれほど強くなく、爽やかでフルーティな風味です。

ダージリンのフルーティな香りに、甘酸っぱいぶどうが絶妙なバランスでミックスされています。

ヨーグルトに入れて食べると、ヨーグルトの酸味とよく合ってとてもおいしいです。

〇アールグレイ&さくらんぼのジャムについて

ルピシアのアールグレイはキリっとした、清涼感のある風味です。

山形県産のナポレオン種のサクランボを使用しています。

さくらんぼがフルーティで、清涼感のあるアールグレイと相性がぴったりだと思います。

さくらんぼのジャムはスーパーでもあまり見かけないので珍しいので、お友達などにプレゼントすると喜ばれます。

このジャムはサクランボがとてもフルーティですので、紅茶のなかにいれて飲むととてもおいしかったです。

〇キャラメルティ&りんごのジャムについて

ルピシアのキャラメルティは香ばしいキャラメルの風味と、ほろ苦さが特徴です。

ミルクティに向いているフレーバーです。

ほろ苦いキャラメルとりんごは果たして合うのだろうか?と思ったジャムです。

食べてみるとりんごのシャキシャキ感があり、キャラメルのほろ苦さがりんごの甘みを引き立たせていてとてもおいしかったです。

バターロールにはさんで食べると、パンの柔らかさと、ジャムのシャキシャキ感が楽しい感じでおすすめです。

〇台湾烏龍茶&白桃の紅茶ジャムについて

ルピシアの台湾烏龍茶は華やかな香りがとても魅力的なお茶です。

また、甘みもあり、優しい風味でもあります。

白桃のみずみずさと、華やかな烏龍茶の香りで上品な味のジャムです。

〇ジャスミンティ&アプリコット

ルピシアのジャスミンティは好きで飲んでいます。

芳しい香りと、優しい味わいに、心がとても癒されます。

ジャスミンの芳しい香りと、さわやかなアプリコットの風味がマッチしたジャムです。

〇カルチャペックのジャムの紹介

カルチャペックはルピシアと同じでパッケージデザインがとても可愛いブランドです。

みつばちバジーやくまのイラストがとても人気があり、収集している方も多いです。

ジャムは6種類の展開です。

・さくらジャム

・ゴールデンジンジャ―マーマレード

・ベリーバター

・マーマレードバター

・ティタイムベリージャム

・ティータイムマーマレード

ジャムもカルチャペックらしい可愛いパッケージです。

〇カルチャペックのジャムの使い方

カルチャペックのバターシリーズ以外のジャムはパンやヨーグルトなどにもとても合いますが、わたしは紅茶に入れてロシアンティとして利用しています。

バターシリーズはパンやスコーンにとても合います。

〇さくらジャム

国産の桜と柚子を使用していて、品があり、桜の若々しさも感じられる風味です。

パッケージはピンク色がベースで、うさぎのイラストが描かれています。

紅茶に入れて飲めば、寒い時期には、優しい香りに癒されること間違いなしです。

〇ゴールデンジンジャ―マーマレード

四国の黄金生姜を使用しています。

そこに、伊予柑ときび砂糖を加えてあります。

コクがあり、生姜の味もしっかりとした風味です。

パッケージはイエローベースで、縞模様のかわいい猫ちゃんのイラストです。

紅茶に入れて飲めば、生姜の効果で体がポカポカして冷えも解消しそうです。

寝る間に飲むのがおすすめです。

〇ティタイムベリージャム

いちごとクランベリーのジャムです。

パッケージはレッドをベースにし、ハンプティダンプティのイラストが描かれています。

香りがとても強いので、紅茶に入れると一層香りが引き立ち、華やかな気分になります。

〇ティータイムマーマレード

ブラッドオレンジと夏みかんを使用して、ほろ苦い風味です。

パッケージはオレンジをベースに、ハンプティダンプティが描かれています。

爽やかな風味ですので、夏の暑い時期にアイスティに入れて飲むのがおすすめです。

〇ベリーバター

いちごとクランベリーの濃厚なバタージャムです。

スコーンにとても合うので、紅茶と一緒に楽しめます。

パッケージはカルチャペックらしい優しいイラストです。

レッドをベースとして、男の子と女の子のイラストが描かれています。

〇マーマレードバター

伊予柑と温州みかんにレモン果汁を加えた濃厚なバタージャムです。

パッケージはオレンジをベースとして、癒し系のイラストが描かれています。

こちらもスコーンには相性がとても合います。

マーマレードの苦みが大人の雰囲気ですので、落ち着いたティタイムが過ごせそうです。

〇まとめ

人気紅茶ブランドの「ルピシア」と「カルチャペック」のジャムを紹介しました。

紅茶専門店で売っているジャムですので、紅茶との相性もばっちりです。

おいしいジャムがあれば、素敵なティタイムを過ごせること間違いなしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です