おすすめの北欧ブランドの紅茶カップ

おすすめの北欧ブランドの紅茶カップ

IKEAの人気、映画「かもめ食堂」で使われた食器ということで、北欧の食器が注目されています。

北欧の食器のなかでも昔から人気のあるのが「アラビア」と「イッタラ」というブランドです。

北欧の家庭では必ず一つはあるという食器ブランドです。

今回は、おしゃれで個性的な「アラビア」「イッタラ」の紅茶のカップについて紹介し行きたいと思います。

〇北欧のブランド「アラビア」について

アラビアは北欧を代表する人気ブランドです。

1873年にフィンランドのヘルシン郊外のアラビア地区に創業した事から、この名前が付きました。

デザイン性・芸術性に優れていながら、実用的で使いやすい食器を展開し続けています。

シンプルなものから個性的なデザインまで取り揃えています。

〇「アラビア」のシリーズについて

「アラビア」のシリーズには3種類あります。

・トゥオキオ

・ブラック・パラティッシ

・24h Avec

〇トゥオキオシリーズについて

トゥオキオとはフィンランド語で「つかの間の時、瞬間」という意味です。

比較的短い時間で食事を済ましがちな朝食や、ティータイムなどにも、食卓を優しい雰囲気にしてくれるシリーズです。

デザインは白を土台とし、濃いブルーのハケの形を周りに縁どらせたものです。

紅茶を飲むのに最適なトゥオキオシリーズのカップは、ソーサー付きで260ml入るタイプです。

モダンなデザインですので、落ち着いた気分でティータイムが楽しめると思います。

〇24h Avecシリーズについて

フィンランドを舞台とした「かもめ食堂」で使用されたプレートです。この映画で注目を浴びたシリーズです。

プレートのデザインは白地に少し濃い水色の点線を食器全体にちりばめたものです。

畳の目のような模様です。

24h Avecカップとソーサーは、上記のデザインではなく、オフホワイトにアラビアのワンポイントがあります。

シリーズの24hの名の通り、24時間いつでも使える食器です。

柔らかい雰囲気のカップ&ソーサーで、丸みをおびた形は自然と手になじむようデザインされています。

〇パラティッシシリーズとは

アラビアのなかで一番人気のあるのがこのパラティッシシリーズです。

フィンランドの陶芸界のプリンスと名高い、ビルガー・カイプアイネンによるデザインです。

絵柄は果実や花が大胆に、エキゾチックに描かれています。

一番最初に作られたデザインは、イエローとブルーを基調とした鮮やかなデザインです。

次に登場したのがモノクロのブラックシリーズです。

モノクロのデザインですので冬をイメージしたシリーズと言われています。

次に登場したのは、アップルグリーンとパープルを基調とした、落ち着いた大人の雰囲気のデザインです。

このパープルのシリーズは2012年に、北欧の有名な百貨店であるストックマンの創業150周年を記念して作られました。

たくさん紅茶を飲みたい方には、マグカップをおすすめします。

大人可愛いデザインのパラティッシシリーズですので、会社用に使えば、注目される事間違いありません。

飲むたびに元気をもらえるようなデザインです。

〇アラビアのムーミンシリーズ

フィンランドを代表するキャラクターの「ムーミン」をデザインしたカップもあります。

デザインもどんどん出てきますので、集めたくなってしまうシリーズです。

〇北欧ブランド「イッタラ」

もう一つの北欧を代表する食器ブランドです。

1881年にフィンランドでガラス製品製造メーカーとして創業されました。

近年ではガラス製品以外にも、テーブルウェアの総合ブランドとして根強い人気があります。

〇イッタラのシリーズとは

イッタラは8種類のシリーズを展開しています。

・ティーマ

・カルテヘルミ

・オリゴ

・タイカ

・カルティオ

・サルヤトン

・アイノアアルト

・ムーミン

〇ティーマシリーズについて

「イッタラ」で一番人気のシリーズです。

デザインはとてもシンプルです。

カラーはたくさんありますので、お気に入りがきっと見つかるはずです。

ティーカップ&ソーサーのデザインもクセがありません。

ソーサーは単体でもプレートとして使うことができます。

カップとソーサーを違う色で揃えることもできます。

にぎりやすいハンドルと、シンプルなフォルムにデザインされています。

〇オリゴシリーズとは

カラフルなボーダーのデザインです。

こちらも映画「かもめ食堂」で登場したことにより、注目を集めているシリーズです。

カラフルなカラーが、食卓のアクセントになります。

先ほど紹介したティーマは無地ですので、これ合わせて使うのも楽しいです。

ティーカップはハンドル付き1種類とハンドルがないタイプ2種類が販売されています。

一番大きいマグカップはハンドル付きで、400ml用です。

たっぷりと紅茶を飲みたい方にはおすすめですね。

あとはハンドルなしの250ml用と50ml用があります。

飲むたびに、カラフルなカラーが元気をくれるカップです。

オリゴシリーズはカラフルなカラーですが、決して派手な印象を与えません。

優しい北欧の雰囲気を感じられるデザインです。

〇まとめ

北欧の食器はシンプルであるけれど、食卓が華やかになる、そんな存在です。

シンプルでナチュラルでありながら、きらりと光るデザインの北欧食器。

北欧デザインのカップで優しく優雅なティータイムが送れそうですね。

紅茶カテゴリの最新記事