紅茶のアールグレイってとんなの?

紅茶のアールグレイってとんなの?

こんにちは!

皆さんは紅茶ってお好きですか?

毎日飲むくらい好きって人もいらっしゃると思います。

アールグレイって紅茶好きな人も、そうでない人も知っているくらい有名な紅茶ですね!

そんな有名な紅茶ですが、詳しく知らない人も多いんじゃないでしょうか。

アールグレイって名前は知ってるけど、詳しくは知らないの!

っていうひとにも分かりやすくまとめてみたので参考にしてみてくださいね!

【アールグレイとは?】

アールグレイは世界で初めて意図的に作られたフレーバーティーなんです!

原料には中国のキーマン茶を使われることが多いです。

また、セイロンとブレンドされたり、稀にダージリンでアールグレイを作られることもあるんですよ。

そんなアールグレイですが、ベルガモットというミカン科のかんきつ類の香料を使って着香されるんですが、原料となる茶葉に指定はないんです!

名前の由来も1830年代にイギリスの首相であったチャールズ・グレイに由来して「グレイ伯爵(アールグレイ)」と呼ばれるようになったそうです!

【アールグレイはどのようにしてできたの?】

始まりは1830年代です。

中国で外交使節として滞在していたイギリスのグレイ伯爵が、中国で聞いた紅茶に着香する方法をロンドンの紅茶商のジャクソン社に教えたことが始まりなのです。

その後、ジャクソン社は独自に研究に研究を重ねて、現在のアールグレイが発売されて世に広まったのです!

アールグレイは発売後すぐに大ブレークし、また当時は「香りで並ぶものなき絶品」と高い評価を受けていたんですよ。

ジャクソン社は、その後も紅茶のブレンドな名前をつけるというやり方を続けました。

アールグレイ以外では「ロンドンデリー婦人」や「ミルトン博士」といったブレンド紅茶も発売されていたのです!

ですが、現在でも残っているのはアールグレイのみなのです。

それだけ、アールグレイの香りや味が人々に愛されてきたのでしょうね。

【アールグレイの特徴とは?どんな効果があるの?】

ベルガモットの落ち着いた香り、というのがアールグレイの最大の特徴です!

このアールグレイの着香に使われているベルガモットの香りには、興奮した時は気持ちを落ち着かせてくれて、緊張した時には神経をリラックスさせてくれるという効果があります。

それだけでなく、不安感がある時には気持ちを明るくしてくれるという効果もあるのです。

アールグレイは紅茶のなかでも特に香りが強くハッキリしているという特徴があるのです。

【アールグレイの美味しい飲み方とは?】

先程も書いたとおり、アールグレイは紅茶のなかでもとても香りがハッキリと強く漂う紅茶です。

一般的な紅茶はホットで飲む時は香りが豊かに香ります。

ですが、アイスの時は香りが控えめになってしまいます。

なので、アイスティーだと紅茶本来の香りを楽しむことが出来なかったりします。

なんですが、アールグレイならベルガモットの香りが強いのでアイスティーでも香りを失うことなくしっかりと楽しむことができるのでオススメです!!

ホットで飲む時には、逆にベルガモットの香りを強く感じるのでミルクティーにして飲むとより一層アールグレイを楽しむことが出来るのでミルクティーで飲むのもオススメです!

【アールグレイが好きなら、こんな紅茶もオススメ!】

アールグレイは好きなんだけど、別の紅茶を飲んでみたい!

でも、どんな紅茶がいいの?

って疑問に思いますよね。

いざ自分で選ぶとなるとなにがいいのか分からないですしね。

まず、自分がアールグレイの香りが好きなのか、それとも味が好きなのか考えてみてください。

アールグレイの香りが好き!という人には、アールグレイの香料であるベルガモットに近いオレンジやレモンなどのかんきつ系のフレーバーティーがオススメです!

アールグレイと近い感じがして飲みやすいですよ。

逆にアールグレイの味が好きという人には茶葉がポイントです!

アールグレイの原料につかわれることが多いキーマン茶やセイロン、ダージリンあたりの紅茶がオススメです!

【まとめ】

ここでポイントをまとめてみますね!

・アールグレイはフレーバーティーの一種。

・1830年代にグレイ伯爵が中国から着香の製法をイギリスに持ち帰ったことでアールグレイが作られるようになった。

・アールグレイは紅茶のなかでも香りが強くハッキリしている。

・アールグレイに使われているベルガモットの香りには鎮静と高揚という心理効果がある。

・アールグレイを美味しく飲むならアイスティーかホットならミルクティーがオススメ。

・アールグレイ以外の紅茶に挑戦するならオレンジやレモンのフレーバーティーかキーマン茶やセイロン、ダージリンがオススメ!

いかがでしたでしょうか。

もしかしたら、これを読んでアールグレイを飲んでみようかな?

と思ったひともいるかもしれませんね

アールグレイは香りがいいので仕事や勉強で行き詰まってしまったときなんかに飲むのもいいですね。

ここで紹介したオススメの飲み方はあくまで参考なので、1番は自身の好きな飲み方で飲んでみてくださいね!

紅茶カテゴリの最新記事