紅茶の健康効果や、メーカーについて

<紅茶の効果>

コーヒーは苦手だけど紅茶は好きという人いると思います。

紅茶の香りってとても上品で気分が癒されますよね。ホッとしたい時に飲むと

リッチな気分になったりします。

緑茶やコーヒーには様々な健康効果があるとされていますが、紅茶にはどのような

健康効果が期待できるのでしょうか。

紅茶はコーヒーと同じようにカフェインが含まれています。

そのため眠気を覚ましたり、脂肪燃焼効果や利尿作用もあるといわれています。

さらにタンニンという風邪予防の成分も含まれています。

風邪の予防に緑茶でうがいをすると良いと言われていますが、紅茶でのうがいもおすすめ

なのです。

さらに紅茶はフッ素も含まれています。歯磨き粉に含まれている成分で知られていますよね。虫歯を防ぐことができる成分です。これが含まれている紅茶は、虫歯予防にも良いのです。

<紅茶のメーカー>

紅茶は、色々なメーカーがありますね。

それぞれのメーカーの特徴やおすすめの紅茶をご紹介します。

〇リプトン

125年以上も歴史がある紅茶メーカーです。日本でリプトンの紅茶が輸入され始めたのは

1906年、様々な商品を発売し、紅茶と言えばリプトンと言われるくらい知名度の高いブランドとなりました。紅茶の美味しさをより引き出す三角の形をしたティーバッグを一番最初に発売したのもリプトンです。

リプトンの紅茶は、ペットボトルや缶、紙パックにティーバッグと様々なラインアップがあります。

ティーバッグシリーズでおすすめなのが、フレーバーティーです。

リプトンのフレーバーティーは他のメーカーでは発売されていないような変わった風味のものもあり、ティータイムをより楽しくしてくれます。

期間限定製品もあり、フレーバーティーのアソートパックを購入すれば、色々な味を楽しむことができます。

ピーチ&マンゴーティーは、甘いピーチの香りとマンゴーの風味が楽しめるスイーティーなフルーツティーです。少しお砂糖を入れて甘みをつければ、美味しいフルーツジュースを飲んでいるような感じがします。

ジンジャーティーは、生姜の風味が美味しいです。寒い日に飲むと体が温まります。

生姜紅茶ってダイエットに良いと流行りましたが、それが簡単に飲めるのも嬉しいですね。

のどが痛い時にもおすすめの紅茶です。

新しく発売されたさくらティーは、和と洋の組み合わせで新しい味です。

和菓子と一緒に楽しめる紅茶です。

紙パックの商品では、レモンティーとミルクティーが定番です。アップルティや

ライチティーなど季節限定の商品もあります。

甘みがついているので、飲みやすくパンや洋菓子と一緒に購入する人は多いです。

リプトンの紅茶はとにかく香りが良いです。フレーバーティーの香りもしつこい感じ、

人工的な感じがしないのが良いですね。

〇日東紅茶

日東紅茶は、1927年から紅茶の販売をしています。三井紅茶というブランドでしたが、日東紅茶へと改称されました。

紅茶ブランドとしてリプトンと同じくらい知名度が高いブランドですね。

スーパーでよく見かけるのは、大容量パックのDailyClubと記載されたティーバッグ紅茶でしょう。

紅茶鑑定士のレシピを忠実に再現しブレンドされた茶葉が使われていて、芳醇な香りが美味しい紅茶です。

カフェインを気にされる人のために、カフェインレスの紅茶も販売しています。

カフェインレスでも美味しさは変わらず、香りもより引き立つように作られています。

カフェインが気になる人はカフェインレスアールグレイなどを飲んでみてください。

フレーバーティーも充実しています。マンゴー&オレンジティーや、アップルティーなどがあります。

オーガニック紅茶も販売していますので、原材料は体に優しいものを選びたい、オーガニックや自然食品にこだわっているという人は、日東紅茶のオーガニック紅茶を飲んでみてください。

日東紅茶はハーブティーも充実したラインアップとなっています。健康を気にされる人におすすめのシリーズです。

〇ルピシア

紅茶だけでなく、ウーロン茶や緑茶など様々なお茶を取り扱っているお茶の専門店として

有名なのがルピシアです。

商業施設の中に店舗が入っている事が多いですね。

ルピシアはなんといっても種類が豊富で、変わったお茶、初めて出会う味が多いのが特徴でしょう。

ギフト商品も充実していて、贈り物にすると喜ばれるお茶の1つです。

特にお茶に合うスイーツをセットにしたギフトは、それぞれのお茶に合うお菓子をセットしているので、おすすめです。

おしゃれでかわいい缶に入っているも素敵です。

ティーバックタイプもありますが、この可愛い缶を集めるために缶を選ばれる人もいるくらいです。

限定商品も多く、いつ買いにいっても欲しい紅茶が見つかります。

通販サイトではお店では取り扱いの無いものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

<紅茶で毎日の生活をより楽しく>

紅茶を飲むとなんだか元気が出たり、リフレッシュできたり、リラックスできたり、やる気がわいたりしますよね。

毎日の生活に上手に取り入れて、もっと紅茶を楽しんでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です