アロマのヒーリング効果、ご紹介します〜マッサージもあり、自宅でもできる〜

アロマのヒーリング効果、ご紹介します〜マッサージもあり、自宅でもできる〜

私はアロマを生活に取り入れて楽しんでいます。

室内ではアロマディフューザーをたいて、癒しの空間にしています。

また、自分の好きな香りのアロマオイルをブレンドして、自分に合ったアロマスプレーを作ったり、安全な虫除けスプレーを子供のために作ったりしています。

自宅の近くにアロマヒーリングを行っているサロンがオープンしたことがきっかけで、アロマヒーリングのことを知りました。

今回は、アロマヒーリングについて紹介させていただきます。

〇アロマヒーリングとは

アロマヒーリングには、アロマオイルを選んでマッサージをしてくれるサロンと、マッサージではないサロンがあります。

マッサージをしてくれるサロンは、自分が選んだアロマエッセンスを使って施術してもらいます。

マッサージをしないサロンというのは、体験者が自分の嗅覚を使って、数多くのアロマエッセンスの中からいくつかのアロマエッセンスを選びます。

その選んだアロマエッセンスから、どのようなストレスを心に抱えているかをあぶり出します。

体験者の抱えているストレスを、どのように解消していくか、自分の心の持ちようをアドバイスしてくれます。

本来自分が持っている隠れた能力を最大限に引き出せるように導いてくれる方法です。

〇マッサージのないアロマヒーリングサロン

マッサージなしのサロンは、自分で気が付いていないストレスを見つけてくれて、自分の心を良い方向へ導いてくれます。

自分のやるべきことが明確になり、心が軽くなりそうです。

家庭や仕事で日々疲れているのは体だけだと感じてしまいがちですが、心も疲れています。

自分でアロマを使用して心を癒すのには限界があると感じています。

自分の心の内を、信頼できる他人にさらけ出して、自分の心を良い方向へ導いてくれるアドバイスをしてもらうことは、かなりのストレス解消だと思います。

この施術は心理カウンセリングに似ているのかもしれません。

心理カウンセリングは、精神科を受診しなければならないので、少し躊躇する感情があります。

ですが、アロマヒーリングですと、とっかかりやすく施術を受けやすいと思います。

ただし、信頼できるヒーリングセラピストである必要があります。

これは、技術だけではカバーできない、人間力が必要となってきますし、自分との相性もありますので難しい点です。

〇マッサージのあるアロマヒーリングについて

私が一番気になっているのは、バリ式アロマヒーリングです。

ここのサロンは口コミでも人気があり、心が癒されると同時に痩せる効果も期待できます。

使用するアロマエッセンスはオーガニックのもので、フランスでは医療用に使われているものです。

〇施術内容について

マッサージをするアロマヒーリングでは、体験者の求めている目的によって使用するアロマエッセンスを変えています。

代表的な目的としては以下の通りです。

・体の不調を整えたい体験者。

 例えば肩こりや腰痛、目の疲れなどです。

・リラックス・癒しを求めている体験者。

 日々のストレスや不安、イライラを解消したい人。

・痩身を求めている体験者。

 マッサージによって痩せたいと思っている人。

・デトックスを求めている体験者。

 体の中にたまった悪いものを出してしまいたいと思っている人。

・リフレッシュすることを求めている体験者。

 前向きに、明るく生きたいと思っている人。

〇目的に合ったアロマエッセンスについて

・体の不調を整えたいときに使用するのは

 ローズマリー・ジュニパーベリー・サンダルウッド

 血行を促進するアロマエッセンスを使用します。

・リラックスさせるために使用するのは

 ベルガモット・ラベンダー・イランイラン

 甘い香りで気持ちを穏やかにしてくれます。

 ・痩身させるために使用するのは

  ローズマリー・ペパ―ミント・クラリイセージ

  発汗作用があるアロマエッセンスを使用します。

 クラリイセージは女性ホルモンの働きを整えてくれる効果があります。

・デトックスするために使用するのは

 グレープフルール・ラベンダー・ジンジャー

 さわやかな香りのアロマエッセンスを使用します。

・リフレッシュしたいときに使用するのは

 ティートゥリー・スペアミント・ユーカリ

 さっぱりとしたさわやかな香りのアロマエッセンスを使用します。

〇自宅でできるアロマヒーリング

忙しい毎日を送っていると、サロンに行く時間もありません。

また、サロンはお金の面が負担に感じます。

そんな時には自宅でアロマヒーリングを行ってみてはいかがでしょうか。

自宅で行うには室内空間を以下の通りにすると良いです。

・非日常的な空間

 生活感の感じる物を布などで覆い隠し、部屋をスッキリとした状態に片づけます。

・照明

 電気は間接照明、キャンドルを灯して魅惑的な雰囲気にします。

・インテリア

 アジアを感じさせる観葉植物を置き、ナチュラルな雰囲気を出します。

・音楽

 ゆったりとした穏やかな音楽や、鳥のさえずりや海の音などのヒーリングミュージックがおすすめです。

 音は小さく流します。

〇まとめ

いつかは、マッサージをしてくれるアロマヒーリングに行ってみたいと夢見ています。

それまでは自己流でアロマを取り入れて心を癒したいと思っています。

アロマカテゴリの最新記事