自分オリジナルのアロマミストを作りましょう

乾燥する季節ですが、職場や自宅でお肌の乾燥にお悩みではありませんか?

私は、お肌の乾燥が気になった時には、自分でブレンドしたアロマミストを吹きかけています。

手作りのアロマミストは、自分の好きなアロマの香りに癒されて、なおかつお肌も潤いを取り戻せて一石二鳥のアイテムです。

今回は、手づくりのアロマミストをご紹介させていただきます。

〇アロマミストの効能とは

エアコンが効いている部屋はどうしても乾燥しがちです。

そのようなときに、お肌にアロマミストをスプレーすると、空気の乾燥が和らぎ、乾燥から肌を守ることができます。

また、アロマオイルをブレンドしてありますので、アロマの香りに癒されて、疲れた心や体をリラックスすることができます。

アロマミストは簡単に手作りできますので、何本か用意しておき、その時の気分で違う香りのアロマミストを使い分けるのも良いと思います。

また、ブレンドするアロマオイルを虫の苦手とする香りにすると、虫除けミストとしても使うことができます。

市販の虫よけスプレーは、体に害のある成分が入っているので、子どもに使うことに抵抗があります。

しかしアロマオイル入りの虫除けであれば、子どもにも安心して使うことができますのでおすすめです。

〇アロマミストのつくり方・用意する物

作る際には以下のものが必要になります。

・無水エタノール  5ml

・精製水      45ml

・アロマオイル   10滴

・スプレー容器

これらを混ぜるだけで完成です。

とても簡単です。

〇アロマミストをブレンドするときの注意点

アロマオイルの香りは、柑橘系、フローラル系、ウッディ系などの種類に分かれています。

同じ香りの種類をブレンドすると、相性がいいので初心者にはおすすめです。

〇アロマオイルの香りの強弱のちがい

また、アロマオイルの香りには、強い香り、弱い香りがあります。

強い香りのアロマオイルは少しにして、弱い香りのアロマオイルを多くブレンドするとバランスの良い香りに仕上がります。

〇アロマオイルの香りの持続性のちがい

また、アロマオイルは香りが長続きするものと、しないものがあります。

どちらのタイプもブレンドをすると、最初は持続性のある香りのものと、持続性のない香りの合わさった香りを楽しめ、そのうち持続性のない香りが消え、持続性のある香りが楽しめます。

このように香りの変化が楽しめます。

〇どのようなアロマオイルを作りたいかを決める

また、アロマミストをどのような目的で、どこで、いつ使いたいかを考えることも重要です。

使う場所、家か?会社か?

使う時間、朝か?仕事中か?夜寝るときか?

目的は、ストレス解消か?リフレッシュか?集中力をアップしたいのか?

その目的に合わせたアロマオイルをメインに選びます。

そして、そのメインのアロマオイルと相性の合うサブのアロマオイル2~3種類を選びます。

最後に、メインのアロマオイルとサブのアロマオイルのブレンドの配合を決めます。

〇効能別でアロマオイルを紹介

アロマオイルの香りにはそれぞれ違った効能があります。

以下には、代表的なアロマオイルの香りで、効能別に紹介していきます。

・リラックス効果があるアロマオイル

 ラベンダー

 オレンジ

 グレープフルーツ

・ストレス解消の効果があるアロマオイル

 ベルガモット

 ラベンダー

 イランイラン

・集中力アップの効能があるアロマオイル

 ローズマリー

 レモン

・さわやかな気分になる効能があるアロマオイル

 ライム

 ペパ―ミント

・良質の睡眠がとれる効能があるアロマオイル

 イランイラン

 ゼラニウム

 ラベンダー

紹介したどの香りもスタンダードな香りですので、アロマショップには必ず売っています。

〇おすすめの配合

私のお気に入りのブレンドを紹介します。

・ラベンダー 5滴・カモミール 3滴・ライム 3滴

これは、リラックス効果があります。

万人受けする香りです。

・ラベンダー 4滴・オレンジ 4滴・ローズマリー 2滴

これは、気分がさわやかになる効果があります。

朝目覚めた時に、スプレーするとシャキッとなります。

・ラベンダー 4滴・カモミール 5滴・ローズ 1滴

これは、ストレス解消の効果があります。

ローズのほのかな香りが、イライラを沈めてくれます。

・レモン 3滴・ベルガモット 2滴・ライム 2滴・グレープフルーツ 2滴・ペパ―ミント 1滴

これは、やる気が出る効果があります。

全てのアロマオイルをさわやか系にまとめましたので、すっきりと、頭が冴えわたる感じです。

〇まとめ

手作りのアロマミストは、自分の目的に合わせて自由に作ることができます。

簡単ですので何種類も作っておくと、気分に合わせて使えるのでおすすめです。

アロマオイルは100円均一でも売られるようになりましたが、やはりアロマ専門店にて購入されることをおすすめします。

アロマ専門店であれば、こだわりを持って作っているので、安心なアロマオイルだからです。

アロマミストは顔や肌に直接スプレーしますので、安全なアロマオイルを購入する事をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です