子どものために、安全なアロマ入り虫除けスプレーを手作りしてみましょう

我が家には小学生の子どもがいます。

毎日のように外で遊んでいます。

夏は、虫除けスプレーが欠かせません。

私は、生活の中にアロマを取り入れています。

たとえば、アロマをたいたり、アロマオイルを使って香水を作って楽しんでいます。

また、アロマオイルを使って虫除けスプレーを作ることもできるのです。

今回はこのアロマオイル入りの虫除けスプレーについて紹介させていただきます。

〇アロマオイル入りの虫除けスプレーを作り始めたきっかけ

我が家の子どもは近所の公園でよく遊んでいます。

夏場は草も多く生えていますので虫がとても多い場所です。

ですから、虫除けをしないで遊ばせると、何個も蚊にさされて帰ってきます。

虫除けは子供の外遊びには必須のアイテムです。

市販のスプレーは“ディート”という化学物質が使用されているものがほとんどです。

ディートは、一般的には毒性が低いとされていますが、まれに体に影響のある成分です。

子どもには害のない虫よけスプレーをしてあげたいという思いから、アロマオイルを使った虫除けを作り始めました。

〇虫が嫌うアロマオイルの香りとは

虫が嫌うアロマオイルの香りは、すっきりとして、スーッとした香りです。

これに当てはまるアロマオイルは、ハーブ系・柑橘系です。

アロマオイルの種類としては

・ラベンダー

・シトロネラ

・ペパ―ミント

・ゼラニウム

・レモンユーカリ

・レモングラス

以上の6種類です。

私にとっては好きな香りのアロマオイルですが、虫は苦手とします。

この中のアロマオイルを組み合わせて作ります。

自分の好きな香りを調合して、虫も防げるのですから、アロマ入り虫除けスプレーは一石二鳥です。

〇それぞれのアロマオイルの特徴について

まずは香りの持続性についてです。

アロマオイルの香りが続きやすいアロマオイルは、レモングラスです。

次に続きやすいアロマオイルは、ラベンダー・ゼラニウム・ペパーミントです。

一番長続きしないのは、レモンユーカリです。

これらを踏まえたうえで調合をして、香りが長続きしやすいアロマオイル入り虫除けスプレーを作ってみてください。

次に香りの強さを紹介します

香りが強いアロマオイルは、シトロネラ・ゼラニウム・ペパ―ミント・レモングラスです。

香りが弱めなアロマオイルは、レモンユーカリ・ラベンダーです。

香りの強いアロマオイルを少なくし、香りの弱いアロマオイルを多く調合するとバランスの良いアロマオイル入り虫除けスプレーが完成します。

〇おすすめの調合について

一番よくする調合は

シトロネラ 4滴

ラベンダー 4滴

レモングラス2滴

子どもが好きな調合は

レモンユーカリ 4滴

ペパ―ミント  3滴

レモングラス  3滴

私は癒し系の香りを好んでいますが、子どもはスーッとした香りがお気に入りです。

スーッとした方が良く効きそうだと言っています。

〇アロマ入り虫除けスプレーのつくり方

では、肝心のアロマオイル入り虫除けスプレーのつくり方を紹介します。

用意する物は以下のとおりです。

・無水エタノール 5ml

・精製水     45ml

・アロマオイル  10滴

・スプレー容器

アロマオイルは、先ほど挙げたオイルを合わせて10滴にしてください。

作り方は以下のとおりです。

スプレー容器に無水エタノールを入れ、アロマオイルを10滴おとします。

よく混ぜたら精製水を入れます。

これで完成です。

とても簡単ですよね。

〇アロマオイルはどこで買うか

私のお気に入りのブランドは「生活の木」と「ニールズヤード レメディーズ」です。

「生活の木」のコンセプトであります“ハーブのある暮らしハーバルライフ”のとおり、150種類以上のアロマオイルが取り揃えられています。

店舗数もたくさんありますので買いやすいブランドだと思います。

また3mlという少量から購入することができますので、様々な香りを試すことができるのもおすすめする理由です。

「ニールズヤード レメディーズ」は、アロマの専門家や、美容家や、アロマに精通する方に愛用者が多い、こだわりのあるブランドです。

オーガニックにこだわっていますので、子どものために作るときはこちらで購入するようにしています。

私の行きつけの、新宿伊勢丹店は、スタッフの方がアロマオイルにとても詳しく、アドバイスもたくさんしてくださいます。

とてもおすすめの店舗です。

ラベンダーのアロマオイルは「ファーム富田」のものを使っています。

北海道旅行で訪れた際に購入した思い出のアロマオイルです。

とても優しくマイルドな香りなので、大好きです。

ラベンダーはファーム富田のアロマオイルにしています。

今や、アロマオイルは100円均一のショップでも売っています。

それだけ、多くの方が生活にアロマを取り入れているということなのでしょうね。

ですが、安心・安全な面などを考えるのであれば、アロマ専門のショップで買うことをおすすめします。

やはり、香りのよさも専門店にはかなわないと思います。

〇まとめ

アロマ入り虫除けスプレーと聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、材料さえそろえばとても簡単に作ることができます。

これをきっかけにあなたの生活にもアロマを取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です