自分好みのアロマ入り香水を作ってみませんか

私は、売っている香水の香りは少し強すぎて苦手です。

ですから、自分でアロマ入りの香水を手作りしています。

自分好みのアロマエッセンスを入れて、香水作りを楽しんでいます。

売っている香水よりも、優しい香りですので、他人を不愉快にさせることもありません。

自分の大好きなアロマの香りに癒されて、リラックスすることができます。

今回は手作りのアロマ入り香水について紹介させていただきます。

〇アロマ入り香水を作り始めたきっかけ

子どもが幼稚園に入り仲良くなった方が、洋服から食事から、ちょっとした家具まで手作りしてしまう器用な方でした。

彼女には洋服のつくり方や、お菓子のつくり方などをたくさん伝授してもらいました。

彼女はいつも優しい良い香りがしていました。

なんと、香水も手作りしていると聞いて驚きました。

私は彼女の香水の香りがとても気に入っていましたので、早速、香水のつくり方を教えてもらいました。

〇手作りアロマ香水を作るために必要なもの

香水10ml分を作る場合です。

・無水エタノール  10ml

・アロマエッセンス 20滴

・アロマ香水を入れる容器

〇香水の香りについて

香りを大きく分類すると以下のとおりになります。

・シトラス系

・フローラル系

・ウッディ系

シトラス系は、爽やかな香りですので、万人に好かれる香りだと思います。

フローラルは、女性らしさを感じさせる上品な香りです。

ウッディ系は、男性的な香りでもありますので、元気を感じさせる香りです。

〇アロマ入り香水のつくり方

無水エタノール10mlを容器に入れます。

アロマエッセンスを20滴入れ良く混ぜます。

とても簡単です。

〇アロマオイルの濃度について

香水は、アロマオイルの濃度によって4種類に区別されています。

・15~30% オードパルファム(一般的な香水のこと)

・8~15%  オードパルファム(パフューム ド トワレ)

・4%~8%  オードトワレ

・3%~5%  オーデコロン

私はアロマ入り香水を日常使いしたいと思っていますので、だいたい3%ほどの濃度で作っています。

自分自身がアロマの香りを感じられる程度の香りです。

手作りですと、自分の好みの濃度にも調整が可能である点が良いですよね。

〇おすすめのアロマ入り香水の配合・・・シトラス系の香り編

シトラス系は、日常使いできる爽やかな香りです。

私が好きな配合を紹介します。

レモン10滴

ライム5滴

グレープフルーツ5滴です。

この香りはとってもさわやかな気持ちになりますので、朝からつけていても香りが気になりません。

元気になる香りですので、天気の良い日や、ピクニックに行くときに合う香りだと思います。

〇おすすめのアロマ入り香水の配合・・・フローラル系の香り編

フローラル系のアロマ香水は、主人とのデートのときにつけています。

男性は、女性らしいフローラル系の香りが好きなようです。

おすすめの配合を紹介します。

ローズ   5滴

ジャスミン 5滴

ゼラニウム 10滴

ローズのアロマオイルは少なめに配合します。

ローズは香りが強いので、食事の時などには不向きです。

この配合ですと、ゼラニウムのアロマエッセンスが、甘すぎる香りをさわやかにしてくれます。

フローラル系のアロマ香水をつけると、女子力が上がった感じがして、いつもより女性らしくふるまえる気がします。

〇アロマエッセンスを配合するときの注意点

アロマオイルは、それぞれ香りの強さが違います。

香りの強いアロマオイルと弱いアロマオイルを配合する場合には、強いアロマオイル1滴に対して、弱いアロマオイルを12滴、などの工夫が必要です。

〇アロマ香水の癒し効果について

アロマエッセンスの香りには、人間にとっていろいろな効果をもたらしてくれます。

アロマエッセンスそれぞれに異なった効能がありますので、効能別にアロマオイルを紹介していきます。

癒し・安心感・リラックス効果を得たいときには

・カモミール

・ジャスミン

・ナツメグ

・ハチミツ

・ミモザ

・ラベンダー

・ローズ

幸福感を得たいときには

・グレープフルーツ

明るさを得たいときには

・レモン

・ユーカリ

集中力・ひらめきを得たいときには

・ミント

・ライム

アロマ香水は香りがいいのはもちろん、自分や周りの人を癒す効果もあります。

〇おすすめのアロマオイル

私が良く利用しているのは「生活の木」と「ニールズヤード レメディーズ」です。

「生活の木」はコンセプトとして“ハーブのある暮らしハーバルライフ”を掲げています。

アロマオイルの種類150種類以上とたくさん取り揃えていますし。店舗数もたくさんあります。

また3mlから購入することができるので、いろいろな香りを試すことができます。

アロマ入り香水を始めて作る方には入りやすいブランドだと思います。

「ニールズヤード レメディーズ」は、美容家や、アロマの専門家にも愛用者が多い人気ブランドです。

オーガニックにこだわっているので安心して使うことができる点が良いです。

私は、新宿伊勢丹店に行きますが、スタッフが皆さん親切でアロマエッセンスにも詳しいのでおすすめです。

わたしはよくアドバイスをしてもらっています。

「ファーム富田」は北海道旅行に行ったときに店舗に行って購入しました。

優しい香りで、ラベンダーの香りはこちらのブランドが一番好きです。

〇まとめ

自分の好みで作れるアロマ入り香水について紹介しました。

とても簡単ですので是非お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です