お部屋をリフレッシュ!クリーンな香りで包んでくれるアロマ機能付き空気清浄機

お部屋をリフレッシュ!クリーンな香りで包んでくれるアロマ機能付き空気清浄機

自宅でくつろぐためには気になる臭いやアレルギー、ウイルスの無いきれいな空気が必須です。

そのために役立つのが空気清浄機ですが、最近では様々な機能が付いたものが沢山店頭に並んでいますね。

その中でも特にアロマを楽しめる機能がついた空気清浄機が人気を博しています。

せっかく部屋の空気を入れ替えるのですから、その空気に様々な香りを添えて家じゅうがお気に入りのアロマに満たされるなんて素敵なことではないでしょうか?

そこで今回は空気清浄機を使ったアロマの楽しみ方をご紹介します。

空気清浄機の役割

基本的には空気中に浮遊するホコリや花粉、ハウスダストなどを内部にある高性能のフィルターで濾し、きれいになった空気を部屋に戻し入れる役割をしてくれるのが空気清浄機です。

脱臭機能も付いているのでタバコやペットなどの匂いも除去することができます。

最近では抗菌・抗ウィルス機能をも搭載した機種も見かけるようになり、特にちいさいお子さんや身体の弱い人がいるご家庭には無くてはならない家電製品といえるでしょう。

ここで1つの疑問が生じます。

脱臭機能があるとすると、アロマやお香などの香りがきえてしまうのではないかということです。

その通り、空気清浄機を作動しながら同じ部屋でアロマデフューザーを使用するとお気に入りの香りまで脱臭されてしまいアロマの意味が無くなってしまいます。

その問題を解消してくれるのがアロマ機能付き空気清浄機なのです。

抗菌・抗ウイルス効果満載のアロマ

空気清浄機でも香りが楽しめるなんて驚きですよね。

そのアロマにも殺菌や抗菌、ウイルスを寄せ付けない作用をもったものが沢山存在するのをご存知ですか?

空気清浄に効果があるアロマをいくつかご説明しましょう。

・レモン

昔から柑橘類には殺菌作用があると云われ多くの人々に重用されてきました。

その中でもレモンは特に殺菌作用や抗ウイルス作用が高いとされ、冬場のインフルエンザ対策にはぴったりのアロマといえます。

レモンの持つ爽やかな香りは気分をリフレッシュさせてくれるので、気持ちが沈みがちなとき空気清浄機に入れておくと一日元気に過ごせそうですね。

胃腸の働きを良くする効果も持っているので、暴飲暴食が続きがちな年末年始に大活躍してくれます。

・ティーツリー

自宅に居ながら森の中で深呼吸しているような気持ちになれるティーツリーは強力な殺菌力で嫌なウイルスを寄せ付けません。

空気清浄機を使えばダブルの殺菌効果でお部屋の中は強力に守られたシェルターに早変わり。

ティーツリーはカビなどを防止する効果も高いので風通しの悪い部屋にはうってつけのアロマですね。

・ミント

食べると殺菌効果があり胃腸にも良いとされているミントですが、空気清浄機との相性もピッタリです。

ミントの殺菌作用が空気中の有害な菌を減らしてくれ、喉や鼻にも心地良い刺激を与えてくれます。暗くよどんだ部屋に使用すると、悪い空気が一掃されぱっと明るくなります。

オフィスなどでの使用もおすすめです。会議で煮詰まった時などにミントの香りで部屋の空気をリフレッシュさせると良いアイデアが浮かぶなんて話も聞きますよ。

・ユーカリ

コアラの主食であるユーカリには優れた抗菌・抗ウイルス効果が期待できます。

清涼感のあるユーカリの香りは慣れていないと少々刺激的ですが、単体で使うだけではなくオレンジやラベンダーなど柔らかくて甘い香りと組み合わせることによって違和感なく使用することができます。

ユーカリには防虫効果もあるので夏場の虫よけ対策にも威力を発揮してくれますね。

アロマを空気清浄機で楽しむための注意点

部屋の空気を浄化してくれる空気清浄機でのアロマの利用ですが、注意しておかなければならない点がいくつかあります。

アロマときくと普通のデフューザーで使用するアロマオイルを想像する人も多いのではないでしょうか?

しかし、空気清浄機にはアロマオイルを使うことはできません。

何故かと云うと複雑な構造をした空気清浄機の内部にアロマオイルの油分がこびりついてしまい、ひどい場合は使用不能になってしまうことも考えられるからです。

せっかく購入した空気清浄機をすぐにダメにしてしまってはもったいないですよね。そのようなことにならないため、使用方法を事前に確認したうえで使い始めるようにしてください。

ここでアロマオイルが使えないとなると何をつかえばいいの?という疑問が生まれてきますね。

安心してください。

空気清浄機用にアロマソリューションというものが販売されています。

アロマソリューションというのはアロマの成分を水に溶けやすくしたもの。アロマを使える空気清浄機のタンクの中に水と一緒にそのアロマソリューションを入れることで、お好きな香りを楽しむことができるのです。

しかしアロマソリューションは空気清浄機に使うために作られたもの、逆にこれをデフューザーに使うことはできません。こちらも故障の原因になることがありますので注意してください。

もうひとつ大切なことがあります。

空気清浄機でアロマを楽しむためには香りを拡散させるため水を使う必要がありますね。となると必然的にカビや水垢の心配が浮上します。そのまま放置しておくと雑菌が混ざった空気を拡散することになってしまい、これでは本末転倒と云わざるをえません。

説明書をよく読んで所定の方法で定期的にタンクやフィルターなどを掃除することをおすすめします。

いかがでしたでしょうか?

アロマには香りを楽しむだけでなく部屋の空気を浄化する作用もあるのですね。

空気清浄機と組み合わせて使うことによって、より効率的に部屋の空気をきれいにすることができます。

使用方法をきちんと守り素敵な香りで心と体をリフレッシュさせましょう。

アロマカテゴリの最新記事