アロマオイルより手軽!アロマウォーターってどんなもの?

アロマテラピーは、アロマオイルやハーブティーなどで利用している人も多く、私たちにとって身近な存在となっています。けれど、アロマオイルもハーブティーも、効能がいろいろあって取り扱いはなかなか難しいものです。

でも、本を買って勉強するのは大変だし、気軽にアロマテラピーを楽しめるアイテムがあれば、それに越したことはありません。

そんな時のおすすめなのが、アロマウォーターです。

今回は、アロマテラピーをより気軽に楽しめる、アロマウォーターについて書いていきたいと思います。

・アロマウォーターって何?

アロマウォーターとは、芳香蒸留水とも呼ばれているものです。

アロマオイルは、原料である植物に蒸気をあてて作られます。植物に蒸気をあてると、アロマオイルだけでなく、副産物としてアロマオイルが微量に混ざった蒸留水が出来上がります。それがアロマウォーターです。

このアロマウォーターは、取り扱いに注意が必要なアロマオイルと違って、手軽に使う事ができます。

例えば、アロマオイルは植物の成分の濃度が濃く、原液のまま使うことは出来ませんが、アロマウォーターなら希釈する必要はなく、売っているそのままで使えます。

その上、アロマオイルと同じように、アロマの成分がたっぷりと入っているので、香りも良く、効能も期待できます。

ですので、アロマオイルは使い方が良く分からないな、という初心者の方にはぴったりのアイテムなのです。

・アロマウォーターにはどんなものがあるの?

アロマウォーターで一番有名なのは、ローズウォーターです。アロマのお店でなくても、インテリア雑貨のお店や、化粧品売り場などにも置いているので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。

ローズウォーターは、バラの香りがとても爽やかです。ローズのアロマは傷ついた心を癒す鎮静作用があり、ホルモンバランスを整える作用もあるので、女性特有の悩みにも効果が期待できます。

その他、アロマで人気のあるラベンダーや、カモミールもよく見かけます。ラベンダーにも鎮静作用がありますので、心を落ち着けたい時に使えますし、カモミールは保湿効果が期待できます。

アロマオイルほどのたくさんの種類をお店で見つけるのは、なかなか難しいですが、香りだけでなく効能にも着目して、お気に入りのアロマウォーターを探してみましょう。

・アロマウォーターの使い方について

アロマオイルは、椿油などで希釈したり、ディフューザーなどを使って芳香させたり、オイル以外にもいろいろと買い揃えなければなりませんが、アロマウォーターなら買ってきたそのままを使う事ができます。

アロマウォーターを、そのまま肌につければ、化粧水の代わりにも使う事ができます。また、元から使っているクレイや保湿のクリームなどと一緒に使えば、簡単にアロマテラピーを楽しむ事ができます。

もし、汗の匂いが気になることがあっても、アロマウォーターが香りで匂いを消してくれます。また、リフレッシュしたい時などにも使えます。

髪に使うのもおすすめです。髪をセットするときに、このアロマウォーターを使えば、良い香りがつくだけでなく、髪がしっとりとしてツヤツヤになります。シャンプー仕立ての髪につけて、そのままブローしても髪がキレイに仕上がります。

また、化粧品としてだけでなく、生活の中でも使う事ができます。

アロマウォーターを霧吹きに入れて、お部屋の中で使えば、ルームフレグランスとしても使う事ができます。鎮静作用のあるラベンダーやローズなら、よりリラックスする空間を作り出せるでしょうし、自然由来のものですので、自分の体だけでなく飼っている動物にも優しいです。

タンスの引き出しに吹きかけて、ハンカチや衣服などに香りをつけても素敵ですし、レターセットや名刺にも、ほのかに香りづけできます。

・アロマウォーターを使う時に注意すべきこととは

アロマウォーターは手軽ですが、その分あまり長持ちはしません。もし、成分表をチェックして、保存料が入っていれば別ですが、保存料の入っていないものの方がおすすめです。

そして、開封したら冷蔵庫などの冷暗所に置き、できる限り早く使い切ってください。

・アロマウォーターは手作りできるもの?

アロマウォーターは、植物に蒸気をあててアロマオイルを作る際の、副産物になります。ですので、アロマウォーターを作ることは、すなわちアロマオイルを作ることになります。それには専用の大掛かりな装置が必要なので、とても家で作れるようなものではありません。

アロマウォーターは、手作りできないものとして、お店で買うようにしましょう。

まとめ

アロマウォーターは、アロマオイルと作る時に出来る副産物です。アロマオイルと違い、希釈も不要ですので手軽に使うことができます。

よく見かけるのは、ローズウォーターです。香りが良いだけでなくアロマとしての効能も期待できます。

化粧水などとしても、そのまま使えす。また、ルームフレグランスとして使うのもおすすめです。

保存が効かないので、早めに使い切り、手作りは難しいのでお店で買うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です