ワイドパンツのおしゃれな着こなしについて

人気のファッションアイテムといえばワイドパンツです。腰回りをすっきり見せる事ができる事や脚長効果などスタイルアップに期待抜群です。また、季節を通じていつでも着まわす事ができるマストアイテムとしても重宝します。そこで今回は、人気のファッションアイテムのワイド(wide)パンツのおしゃれな着こなしについてご紹介したいと思います。

ワイド(wide)パンツについて

ワイド(wide)パンツとは、太もも部分にゆとりをもたせて、丈の長さは足首まであるデザインボトムになります。いわゆる、ゆったりシルエットを演出できるアイテムでもあり、着心地が楽な事や体型をカバーしてくれるといった特徴があります。なお、似たようなアイテムにガウチョパンツがありますが、違いは丈の長さにあります。ガウチョパンツはふくらはぎくらいになりますが、ワイド(wide)パンツはくるぶしあたりまでと長い丈が特徴になります。

組み合わせ次第で幅が広がる

ワイド(wide)パンツといえば、どうしてもダボっとした印象になりがちです。そのため、だらしない感じや太って見えそう、背が低いと似合わない、などど、マイナスなイメージも強いアイテムといえます。しかし組み合わせ方に気をつけるだけで、おしゃれ度は格段に向上しますので、積極的に挑戦してみる事が大切です。また、履き心地が楽ちんな事に加えて、コーデ次第でカジュアルにもドレッシーにも着回しできる事や、着やせ効果などスタイルアップに効果が期待できる優れたアイテムでもあります。

トップスはコンパクトがおすすめ

トップスには基本的にタイト目あるいは、ショート丈のものが相性抜群です。こうする事で、ワイドなボトムスとのメリハリをつける事ができます。さらには、トップスがコンパクトなデザインになるために、全体的なシルエットがダボっとなるのを防いでスマートに見せる事ができます。定番コーデとしては、ショート丈のトップスにハイウエストワイド(wide)パンツの組み合せです。たったこれだけでも脚長効果があります。また、お腹周りが気になるという方には、流行りのサッシュベルトなどを用いる事で、よメリハリがつけやすくなり、おしゃれなコーデの完成です。

ハイウエストタイプが人気

ワイド(wide)パンツも旬のハイウエストタイプがおすすめです。ウエスト位置を高く見せることができ、脚長効果が期待できる事や、メリハリのあるシルエットになります。なお、トップスはパンツインして着こなす事でスッキリした印象を見せる事ができます。また、アクセントとしてリボンベルト付きのタイプはかわいらしい印象を、リボンを外してシンプルにする事で、大人のキレイ目カジュアルのコーデに最適です。

センタープレスは大人な雰囲気

センタープレス加工のあるワイド(wide)パンツは、きっちり感が出ますので、オフィスや、ちょっとしたフォーマルな場においても重宝します。シーンにもおすすめです。中でも、入園式や入学式などのママスタイルとしてもにワイド(wide)パンツが取り入れられている事もあり、おしゃれなママは増加しています。なお、よりきちんと感を演出したい場合には、センタープレス入りに加えてかっちり系のシャツと組み合わせる事で、知的なビジネススタイルの完成です。

アウターとのコーデについて

春夏とは異なりなり、秋冬など寒い季節はアウターとのバランスがポイントになります。どうしてもボリューム感があるため、全体的にかさばったいわゆる着ぶくれしないコーディネートが大切です。おすすめのアウターアイテムとしては、人気のニットガウンのロング丈やチェスターコートなどは相性抜群です。多少ボリューミーなシルエットも今どきスタイルといえます。一方で、ボトムスにボリュームが出る分、バランスを整えやすいのがショート丈のアウターです。MA-1などブルゾンやライダース、定番のダッフルコートやダウンなど着膨れしにくいので、すっきりとしたデザインを好むという方や小柄な方にもおすすめです。

今年の人気はチノ素材

今シーズンの中でも注目したいのが、チノ素材を使用したハイウエストタイプのチノワイド(wide)パンツです。ハイウエストとワイドシルエットといったスタイルは、今年のトレンドでもあり、履くだけでおしゃれ感は抜群です。チノワイド(wide)パンツの最大の特徴は、定番のベージュをはじめ、キレイめ感抜群のネイビー、スタイリッシュなブラックやこなれたおしゃれ感のカーキ、そして秋冬定番カラーのキャメルなど、豊富で使いやすいカラーがラインナップされているのも、おしゃれ好きにたまりません。

ワイド(wide)パンツは、カジュアルからキレイめまでと、幅広いスタイルを可能してくれる万能なアイテムです。デザイン自体はシンプルなものが多いですので、合わせるアイテムには特に制限がないために、これからおしゃれに挑戦してみようと考える方にも扱いやすくておすすめなアイテムです。年間を通じて着まわす事もできますので、一枚は持っておきたいボトムスアイテムになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です