楽ちんなガウチョパンツを靴で決めてくオシャレスタイル!

楽ちんなガウチョパンツを靴で決めてくオシャレスタイル!

街でよく見かけるガウチョパンツ。なんとなくどんなものかはわかるし、何なら買ってみたけれど、どいうやって着こなせばいいの?そんなガウチョパンツについて、スタイリングのコツとともに解説していきます!

1、おしゃれな人は知っている!ワイドパンツとガウチョの違い

最近、ファッション系サイトやショップなのでよく見かけるガウチョパンツ。楽チンなのにオシャレと評判です。でも、一見してワイドパンツと同じ型に見えるけど、この二つの決定的な違いって何なんでしょうか?

比べれば色々違いはあるけれど、決定的なその違いはズバリ、丈の長さです。

ワイドパンツは、腰から足首にかけてまっすぐな線を描き、腰回りをまるで男性みたいに見せてくます。もちろん、本当に男装するわけじゃなく、それっぽく見せてくれるものなので、とにかくオシャレです。

いっぽうガウチョパンツは、ワイドパンツより丈が短く、ふくらはぎの下あたりから足首までがあらわになるので、わざと脚を見せる型になります。女性らしい細い足首を見せられるので、ワイドパンツよりもフェミニンなスタイリングが出来ます。

同じ幅広のパンツでも、丈が違うだけで雰囲気はぐっと変わります。特に、靴を変えることで、全く別物となります。

ワイドパンツは、靴すら隠れる丈もありますが、ガウチョパンツは必ず靴が見えます。なので、ガウチョパンツのスタイリングにとって、靴選びはかなり重要なのです。

もしカジュアルで気軽に行きたいなら、バレエシューズのようなフラットなパンプスが最も合わせやすく無難です。パンツの色が地味でも、靴の色で遊べて、無難でも十分に楽しむことができます。同じフラットシューズでも、靴の雰囲気を変えることで、通勤でも、遊びでも使えます。普段着としてなら、スニーカーでもオシャレです。

次に、ブーツも合わせやすいアイテムです。ガウチョの丈から覗いた足が、隠れるようなロングブーツを合わせても素敵だし、足首までのブーティを合わせても華やかなスタイリングに一役買いそうです。フラットだと、どうしてもドレスアップは難しいので、ガウチョでオシャレに行きたいならブーツを選びましょう。

また、少し難しいけれど、ヒールのあるパンプスやサンダルでも、オシャレに決められます。ピンヒールなどの、究極の女らしさを持ったパンプスだと、靴だけ浮いてしまう場合もあるので、あまりオススメしません。太めのリボンがあしらわれたパンプスだったり、ウェッジソールや太ヒールのものを選ぶと、合わせやすいです。

どの靴も、合わせてみて全体を見た上で、おかしくなければOK!色々試して、お気に入りの合わせ方を見つけてください。

2、ガウチョのスタイリングはマニッシュならさらにおしゃれに!

ガウチョとは、そもそも南米のとある民族からとった名前のようです。ガウチョたちの昔の写真を見ると、服装はワイルドで、現代の可愛らしいガウチョパンツとはイメージが少し違って見えます。

勇気あるスタイリングを目指すなら、元々のルーツを探ってみるのも面白いかも知れません・・・。ですが、せっかく流行のアイテムを取り入れるのに、オリジナリティーを追求しすぎると周りから浮いてしまうので、あまりオススメではありません。

でも、ありがちなスタイルだと面白くない・・・、みんなと差をつけたい・・・。

そんな時には、オリジナルも意識しつつ、男っぽくマニッシュにするのがオススメです!

もし、サイドゴアブーツや、レザーのレースアップシューズを持っていたら、それと合わせてもいいですし、太めのベルトや大きめのジャケットと合わせても、めちゃくちゃかっこいいです。

男装みたいになったらやばいかもと心配になるかも知れませんが、ガウチョなら脚が見えるので、気にすることはありません。足首付近が見えると、どうしても女らしさは隠せなくなるので、マニッシュでありながら、決して男装っぽくはならない、絶妙なバランスを生み出せるのです。

ちなみに、ワイドパンツでも、マニッシュなスタイルは完成します。ですが、ワイドパンツだと、たとえデニムでも何となくドレッシーになってしまいますし、下手をすると今っぽさがなくなってしまいます。それにひきかえ、ガウチョの短い丈で作るスタイルは、基本的にカジュアルなので、今っぽさが出やすいのです。

もちろん、女らしい合わせ方をして、可愛らしく着こなすのも十分に素敵ですが、もしもそんなスタイルに飽きて、他と差をつけたかったら、ぜひこのマニッシュなスタイルをお試しください!

まとめ

ワイドパンツとガウチョパンツの違いは、その丈の長さにあります。ガウチョパンツは丈が短く足が見えるので、女らしいスタイリングととても相性の良いアイテムです。また、足が見えると、靴で雰囲気が変わってしまうので、靴選びがとても重要になります。

もともとワイルドなルーツを持つガウチョパンツなので、カジュアルながらもマニッシュにすることで、他とは差をつけたオシャレでかっこいいスタイルにも出来ます。流行のアイテムなので、それだけでオシャレですが、そうやって工夫することで、さらに楽しむことが出来るのです。

ファッションカテゴリの最新記事