フケの原因は乾燥肌!改善する方法はこれ!

社会人として、ふけがあるととても困ります。それはなんといっても、見た目で不潔に見えてしまうからです。すると第一印象が、とても悪くなってしまいます。それは男女とも共通することです。社会人は、清潔感を持つことが何よりも大切ですね。そのため、清潔感を持つことができるようにふけ対策をしましょう。

そのふけというのは、体質により違いがあります。ほかの人はふけがないのに、どうして自分だけこんなにすごいのかと思うことがあります。その原因としては、乾燥肌があるのです。乾燥肌の人は、肌が乾燥するというだけではなく、その頭皮も乾燥しています。また、頭皮が弱いということもあるのです。その結果、ふけが増えてしまうのです。

そのためふけ対策についての肌と同じように、真剣に考える時です。ここではそんな乾燥肌の人のフケ対策についてご紹介します。

・洗いすぎない

頭皮がかゆいので、つい毎日洗ってしまうことがありますね。しかし洗いすぎてしまうと、頭皮がより乾燥してしまいます。そのため、毎日髪の毛を洗っているという人は、2日に一回等と洗うペースを変えるようにします。すると頭皮の乾燥を予防することができます。

・シャンプーを変える

シャンプーを買う時に、髪の毛によいものや香りのよいもので選んでいませんか?特に女性の場合は髪の毛のよいものを考えて、シャンプーを選んだり香りが良いものとして選ぶ傾向があります。

確かにそれも大切なことですが、刺激の強いシャンプーであると頭皮の乾燥がひどくなる恐れがあるのです。

乾燥肌の人は、肌が乾燥するので敏感肌用の化粧品を使うことが多いですね。そのことと同じように、頭皮に対しても頭皮に優しい刺激に弱いシャンプーやコンディショナーを使うことが大切なのです。

できれば無添加であるシャンプーがいいですね。そして、アミノ酸系シャンプーを使うことをおすすめします。すると髪の毛にも優しのでその点でもオススメです。

・しっかり乾かす

シャンプーした後に大切なこととして、しっかりと乾かすということです。それは、頭皮が濡れている、髪が濡れている状態により細菌が繁殖してしまうからなんです。それは乾燥肌の人もそれ以外の人も共通する内容です。しかし特に、このことは乾燥している人は要注意なのです。

そのため乾燥肌の人は、肌が弱いのでそのことについて意識をするようにしましょう。頭皮が綺麗な状態をキープすることができるように清潔に保ちましょう。

・頭皮にローションを使用する

頭皮がかゆいという人は、頭皮を保湿することができるローションがあります。それをつけることにより、保湿されるのです。シャンプーをしたあと等につけるようにします。これもできれば、肌に優しい無添加商品を使うことをおすすめします。一番最初に使うものとして、優しい製品を使うことにより、肌が馴染みとてもよい状態になります。

・乾燥する場所を避ける

乾燥する場所に行くと、やっぱり頭皮も乾燥してしまいます。その結果、ふけが増えてしまうのです。特に冬は、外出を控えるほうがいいですね。冬の外気はとても乾燥しているのでふけが増えやすいです。もしも外出をするという場合は、帽子などを被って頭皮の乾燥を予防するようにしましょう。

ふけは、自分が知らない間に肩等に見られることがあります。その時、とても恥ずかしい思いをします。しかし、乾燥肌と言ってもそのことが直接関係していると思わないことが多いですね。ところが大いに関係しているのです。

そのため、自分が乾燥肌と思う人はしっかりとふけ対策を行うようにしましょう。最近では、ふけ予防のシャンプーなどもあるので刺激の弱いシャンプーを選択するといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です