紅茶とウイスキーの相性

紅茶とウイスキーの相性

★おすすめのホットウイスキー紅茶

冬にウイスキーを楽しむのであれば、美味しいホットウイスキーは外せないです。

ホットウイスキーにも様々な種類があり、定番のお湯割りからカクテルまで様々ですが、冬におすすめなホットウイスキーの美味しい飲み方のひとつに紅茶を使用した飲み物があります。

芳醇でコクの有るウイスキーは香り豊な紅茶とも相性が抜群です。

特に女性からに支持も高く、寝る前の一杯としても魅力的なウイスキーカクテルと言えます。

★おすすめの紅茶のホットウイスキー

ホットウイスキーティーのアイリッシュ・アフタヌーンは人気のホットウイスキーですが、作り方

としては、アイリッシュ・ウイスキーとグレナデンリキュールとアマレットをグラスに入れた後、香りが飛ばないようにゆっくりと暖かい紅茶を入れて混ぜ合わせます。

ポイントは、アイリッシュ・ウイスキーに合わせてアイルランドの紅茶を使うことです。

実際はどんな紅茶でも好みの物で大丈夫ですが、シナモンスティックが相性抜群です。

ホットウイスキーティーのアイリッシュ・アフタヌーンは、実はこのウイスキーティーというのは、一部ではアイリッシュ・アフタヌーンと呼ばれますが、世界的に見ると名前が存在せず、日本国内でも決まった呼び名がないカクテルと言えます。

多くはウイスキーティーというそのままな名前という最近飲まれているカクテルで認知され始めたのは、ハリーポッターの中でこのカクテルが登場したためと言われています。

★ウィスキー紅茶の作り方

一気に大人の飲み物になるウイスキー紅茶ですが、作り方はとても簡単です。

抵抗がある人もいるかもしれないですが、作って飲んでみてウイスキーと紅茶の抜群の相性を感じてみると良いです。

最初はカップに紅茶を注ぎますが、砂糖以外ではハチミツや氷砂糖なども合います。その場合も最初に入れておくと混ざり易いです。

普段砂糖抜きで飲んでいる方も、少し甘みがあったほうがウィスキー紅茶には合うと思います。

ウィスキーを入れて混ぜて、お好みの量のウィスキーを加えて、かき混ぜます。

ティースプーン1杯でも十分美味しいです。

香り豊かなウィスキー紅茶は簡単に作る事が出来ます。

★紅茶とウイスキーの飲み合わせについて

そもそも紅茶にウイスキーを入れて美味しいのか疑問に持つ人も多いですが、紅茶は、独特の渋みがあると思います。

ワインにも入っているタンニンという成分ですが、タンニンの渋みが強すぎると合わないです。

何故ならウイスキー側にもタンニンが入っているからで、あんまり渋みの強い紅茶とウイスキーをぶつけると喧嘩してしまいます。

ウイスキー側も同じで、樽香が強いタイプのバーボンなんかを選んでしまうと、タンニンが重なり合い、渋さやら苦みやらが全面的に主張してきます。

タンニンの少ない紅茶と、スッキリ軽めのシングルモルトを合わせるのが基本になります。

ウイスキーティーに用いる紅茶はタンニンの少ないニルギリやディンブラ、セイロンなどが一般的と言われています。

★お店で飲むウイスキー紅茶

あまりメニューないと思いますが、おしゃれな喫茶店やバーなどではウイスキー紅茶がメニューあるお店も結構あります。

ネーミングセンスもウイスキーと紅茶を使っているのでこだわりを感じるお店も良くあります。

お店でウイスキー紅茶を飲むと自宅で作るウイスキー紅茶とは異なり、本格的なスモーキーな香りなどを感じる事が出来ます。

★ウイスキーティーでアフタヌーンティー

バーや老舗コーヒー店などでアイリッシュ・コーヒーというメニューを見たことはあると思いますが、甘味を加えた温かいコーヒーにアイリッシュ・ウイスキーを加えたホットカクテルです。ホットウイスキーの中でもポピュラーなものです。

ウイスキーはコーヒーだけでなく、紅茶との相性も良いので、ほっと一息つく休日のアフタヌーンティーや夜寝る前の一杯に紅茶とウイスキーのコラボを堪能してみると良いです。

アイリッシュ・ウイスキーとグレナデンリキュール、アマレットをグラスに入れて、ウイスキーの香りが飛ばないように、ゆっくりと温かい紅茶を注ぎます。

シナモンスティックを添えたり、ジャムを入れたりするのもおすすめで、アイルランドではよく飲まれているカクテルとして人気があります。

おしゃれで敷居が高そうですが、大人の飲み物としてチャレンジしてみる事をお勧めします。

★まとめ

大人の飲み物でもあるウイスキーと紅茶は、最初飲む事は抵抗があると思いますが世界でも多くの国で愛飲されている特徴があります。

気軽に作る事が出来るので、ウイスキーと紅茶のコラボを味わってみる事がよいです。

ホットでも飲むと身体の芯から温まるので、寝る前などにもおすすめの飲み方です。

紅茶とウイスキーのおいしいハーモニーを感じられるので、店舗などでもメニューにある事も多いので、探してみる事もおすすめです。

⬇⬇⬇紅茶オススメ第1位!フランスの創業150年高級ブランド!⬇⬇⬇
⬇⬇⬇第2位!サントリー、女性の美のためのハーブティ⬇⬇⬇

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする