寝る前の紅茶

寝る前の紅茶

★寝る前の紅茶摂取について

紅茶のカフェインはコーヒーより少ないとされていますが、やはり夜や寝る前に紅茶を飲むのは良くないか気になるポイントだと思います。

★紅茶は夜の夕食後、寝る前飲まないほうがいい

食後のデザートは、紅茶好きには至極の時間です。デザートとの組み合わせは相性もいいですし、消化吸収の助けにもなります。

朝なら眠気防止に、運動前なら体脂肪燃焼効果増加の働きもあるそうです。

カフェインには興奮作用がありますので、摂取の時間によっては睡眠妨害になります。

カフェインの吸収は、30分から1時間でピークを迎えますが、その後完全に分解排せつされるまで数時間かかります。

個人差もあって、3時間の人もいれば12時間かかる人もいます。ただし、紅茶には利尿作用もありま排せつがコーヒーより早い場合も考えられます。

個人差がありますので一概には言えませんが、不眠傾向にある人にはおすすめできないと言えます。

★寝る前の紅茶のカフェインはコーヒーの約半分でも油断は禁物

紅茶のカフェインはコーヒーの丁度半分とされていますが、半分だからと言って安心は出来ません。

カフェインが含まれている事で有名なコーラに入っているカフェインは約10mgですが、紅茶がそんなコーラの3倍ものカフェインを持っています。

カフェインを長年摂取していると耐性が付くと言われており、夜中に飲んだからといって眠れなくなる事はないですが、カフェインの覚醒効果は医学的に証明されていますし、出来る事であれば寝る前に紅茶を飲むのは避けた方が良いでしょう。普段カフェインをあまり摂らない方は尚更と言えます。

カフェインの持続時間については、持続時間を知っておくことで、上手に摂取できるようになります。

カフェイン持続時間は、約4時間から6時間と言われております。就寝する4時間前から6時間前にカフェインを摂取すると、夜眠れなくなり、脳を覚醒したまま睡眠をしてしまうので、質のいい睡眠を取る事は難しくなるのです。

対策としては午後17時以降はノンカフェインが良いです。就寝する時間によって、ノンカフェイン時間は変わってきますが、就寝時間を6時間を目安にノンカフェインを意識すると良いです。

17時以降はノンカフェインを意識する事が大事になります。

★紅茶にミルクを入れて寝る前に飲むのは有効

紅茶はカフェインがタンニンで消される面もあり、比較的睡眠の質を落とさないとされていますが、それでも寝る前に飲むと眠れない方がいます。

そんな方は睡眠を誘うミルクを入れて、紅茶を飲むと有効です。

また寝る前にスマホやTV、パソコンは控えるべきで、そろそろ寝る時間かなと思った時に明日の準備でも済ませると効果的となります。

眠れない人は睡眠時間もおかしい人が多いので、朝起きたら日差しを見ると良いです。

体内時計が元に戻って、不規則な生活習慣が治って気持ちよく眠る事が可能となり、睡眠の2時間から3時間前に食事をすると眠れない原因になってしまいます。

太りやすいので女性の方は特に注した方が良いです。

★寝る前に紅茶が飲みたい場合

紅茶の代わりに夜飲みたいカフェインが少ない飲み物に眠りやすくなる飲み物としてホットミルク、ハーブティー、麦茶、杜仲茶、甜茶、カフェインレスコーヒーです。

共通点は、カフェインが入っていないか、少量の飲み物です。

ホットミルクと並んでおすすめなのは、ハーブティーです。ハーブの種類はいくつもあり、有効成分も少しずつ違います。

リラックスしたいときはパッションフラワー、疲労が激しいときや月経不順のときはラベンダー、気持ちが不安定なときはオレンジブロッサムやバレリアンを選択すると良いです。

カモミールティーもおすすめです。心をリラックスさせるだけでなく、体のコリや炎症を鎮める効果もあるので、体自体の緊張もほぐすことができます。

ハーブティーは飲むだけでなく、その香りがリラックス効果ももたらしてくれるので、その意味でも寝る前の1杯におすすめです。

★寝る前の紅茶の善し悪しは紅茶の特徴による

カフェインが紅茶に入っていると眠りの妨げになってしまいますが、紅茶にもよる事が言えます。リラックス効果や体が温まるものなら眠りにつきやすくなり、ストレス解消にも繋がります。

カフェインが入っているから眠れなくなるとも聞きますが、人によるので、個人差があります。

ブランドや種類で、紅茶を飲んでから寝る事もおすすめでとても落ち着きます。

★寝る前の紅茶についてのまとめ

寝る前の紅茶はカフェインが入っているのですが、落ち着いてリラックス効果も期待できるので、人によるとは思います。

気になる人はハーブティーなどカフェインが少ない飲み物を選択しておく必要があります。

寝る前の紅茶は茶葉によって特徴が異なるので、それぞれの特徴を理解して飲む事がよいです。

特徴を理解して快適に寝る前の紅茶を楽しむことをおすすめします。

⬇⬇⬇紅茶オススメ第1位!フランスの創業150年高級ブランド!⬇⬇⬇
⬇⬇⬇第2位!サントリー、女性の美のためのハーブティ⬇⬇⬇

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする