紅茶とコーヒーの特徴と違いについて

紅茶とコーヒーの特徴と違いについて

★紅茶とコーヒーの健康について

コーヒーと紅茶は、日本人が好む飲み物として知名度は高いと思いますが、多くの人がどちらが健康に良いか考えたことはないと思います。どちらもカフェインを含む飲み物ですが、健康面での効能を知った上でたしなむことで、より楽しめると言えます。

★コーヒーと紅茶の共通点について

コーヒーと紅茶の共通点と言えば、やはりカフェインが含まれていることです。カフェインによる効果は多々挙げられていますが、眠気を覚まさせてくれる覚醒作用があることで知られています。

カフェインによる利尿作用や摂りすぎによる中毒性も共通しています。どちらも飲み過ぎには注意し、ほどほどに楽しむことが大切です。

コーヒーや紅茶を楽しむ理由として最も多いのが、リラックス効果で、コーヒーや紅茶の香りには脳のα波を活性化させてくれる働きがあり、休憩時などに落ち着きたい時には欠かせない飲み物と言えます。

コーヒーも紅茶もまだまだ未知数であり、コーヒーと紅茶ともに全ての効能が解明されているわけではないです。少し前まで、コーヒーの飲みすぎは発ガンのリスクがあると言われていましたが、ハーバート大学によると飲みすぎることの健康への影響は少ないとの研究報告が出されています。秘められた効果がこれから解明されていくかもしれないと言えます。

紅茶は昔は、不老長寿の霊薬や東洋の秘薬と呼ばれており、同様にコーヒーもイエメンやエチオピアなどで不思議な赤い実として伝説が語り継がれていました。

★健康面の効果

コーヒーの健康面への効果についてですが、真偽のほどはすべてが100%事実とは言えないものの、適量を守る前提で多くの効果が発表されています。香りによるリラックス効果や癌になりにくくなり、アンチエイジング効果もあります。老化防止や美容効果など女性にも嬉しい効果と言えます。ダイエット効果や二日酔いに効果、うつ病の発症率が10%低下し、心拍数を下げる効果もあります。コーヒーにはカフェインのほか、がんの発生や転移、増殖を防いでくれたり、シミ、しわ、たるみなどを防止してくれるクロロゲン酸というポリフェノールの一種も含まれていて、美容やダイエット、健康維持のために飲まれる方も増えています。カフェインの効果により、気管支喘息が改善したり、偏頭痛の緩和も期待できるとも言われています。

コーヒーとの違いを挙げるとすれば、テアニンのアミノ酸の一種や歯垢を予防してくれる紅茶カテキンなどの成分が紅茶の特徴的なことです。紅茶は、香りによるリラックス効果や癌になりにくくなり、同じく老化防止や美容効果のアンチエイジング効果も期待できます。ダイエット効果やインフルエンザの感染を予防し、成人病の予防効果もあります。歯垢防止や虫歯予防、紅茶にもコーヒー同様にポリフェノールが含まれています。全ての紅茶は植物の葉から作られ、収穫後に十分に乾燥させます。

乾燥時の酸化する過程において、有害な化学物質が取り除かれます。

アレルギーに悩む方には、紅茶のほうがおすすめです。

最近では、中国やインド、スリランカの茶葉から、アルミニウムや鉛なども検出されることもあるなので、健康に気を遣う方は産出国にも注意が必要になります。

★カフェインの含有率について

基本的に缶製品には、100ml当りの含有量でみれば、コーヒーは約60から80mlのものが多く、紅茶は約10から30mlのものが多いです。しかし、どちらも嗜好品で適度に飲む分には問題はありません。1日我慢して、頭痛や疲労感、集中力の欠如、うつ症状などが現れる場合には、依存性がありますので控えた方が良いです。

禁断症状も1週間程度で消失しますが、どの程度で依存性になるかについては、個々のカフェインに対する耐性が違いますので一概には言えないです。コーヒーは、深煎りになるにつれカフェインも少なくなるので、深煎りのコーヒーなどでしたら、適度のカフェイン摂取ですので大丈夫であると言えます。

★コーヒーと紅茶の健康効果のまとめ

コーヒーや紅茶の効果については、様々な研究が日々続けられています。

膨大な数の報告があるなかで、矛盾した結果も数多くあり、まだどちらが本当に優れているのかを決めることは出来ないと言えます。コーヒーと紅茶で共通していることは、どちらも飲みすぎると動悸や不眠症、吐き気を引き起こしてしまう可能性があるという点です。コーヒーも紅茶も多くの健康に対して良くする効果期待できるとされていますが、体の調子に合わせて適度な量を守ることが大切です。

イメージとしてはコーヒーは大人の飲み物で、紅茶は子供でも楽しめる女性に人気のおしゃれな飲み物という印象ですが、カフェインが含まれている事にはどちらも挙げられるので、注意してコーヒーと紅茶を楽しむと良いです。

紅茶もコーヒーも多くの人に愛されている飲み物です。

⬇⬇⬇紅茶オススメ第1位!フランスの創業150年高級ブランド!⬇⬇⬇
⬇⬇⬇第2位!サントリー、女性の美のためのハーブティ⬇⬇⬇

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする