紅茶マフィンの作り方と特徴とおすすめ

紅茶マフィンの作り方と特徴とおすすめ

★紅茶マフィンの特徴について

紅茶の上品な香りとバターのこんがり香ばしい香りがたまらない紅茶マフィンは、朝食にもおすすめです。

表面はカリッと中はふんわり、焼き上がる時間から幸せな気分になります。

マフィンはケーキより手軽に簡単に出来るので、自宅で簡単に作れます。

中でも紅茶のマフィンは人気の高いマフィンと言えます。

★紅茶マフィンの作り方について

紅茶マフィンの材料は基本的に小麦粉やベーキングパウダー、バターや卵、紅茶の葉、牛乳、砂糖がメインになります。

アレンジをする事が出来るので、他の材料を使用したりできるので、可能性は広がります。

分量もそれぞれ好みに応じて変化させることが出来るので、ネットなどで確認しながら紅茶のマフィンを作ると良いです。

紅茶のマフィンを作る上では、全ての材料は室温に戻しておくと良いです。

あらかじめオーブンを170度に温めておく事で、焼き上がりがスムーズになり美味しくいただけます。

紅茶のマフィンを作る工程としては、最初は室温に戻してやわらかくなったバターを泡立て器で空気を含ませるように白っぽくなるまで良く混ぜます。

バターに砂糖を加えてザラザラ感がなくなるまでさらによく混ぜ合わせます。

ときほぐした卵を少量ずつ加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

小麦粉とベーキングパウダーをザルに入れて一緒にふるいながら加えていきます。

紅茶の葉を入れて、牛乳を2回から3回に分けて加え、さっくりと手早く混ぜます。

出来上がった生地をマフィン型に8割程度入れ、170度のオーブンで20分から25分程度焼きます。

様子を見ながらオーブンで焼き上げると良いです。

焼きあがったらオーブンから取り出し、粗熱を取ります。

紅茶のマフィンを作る上でのポイントとしては、混ぜ合わせる工程がとても大切なので、ハンドミキサーがあれば便利ですが、なければ泡立て器で根気よく混ぜ合わせると美味しく出来上がります。

★紅茶マフィンを購入する

ちょっとくつろぎたいときや小腹が空いたときなどにマフィンを食べると本当に幸せな気分になります。

特に紅茶のマフィンは紅茶の風味が香り、空間がまるでヨーロッパにいるような優雅なひとときに変身します。

マフィンを独り占めするのもいいですが、友人を自宅にご招待したときやお呼ばれしたときの手土産としても喜ばれる紅茶のマフィンです。

マフィンの上に乗せる素材によっていろんな味が楽しめるのも魅力のポイントです。

お取り寄せできる紅茶のマフィンもあるので、インターネットでも探してみると良いです。

お店によって味わいが異なるので、自分の好みの紅茶のマフィンを探してみる事もおすすめです。

★ホットケーキミックスで作る紅茶マフィン

紅茶マフィンは、ホットケーキミックスで作る事も出来ます。

普段は手間のかかるマフィンですが、ホットケーキミックスを使えば簡単でおいしいマフィンがあっという間に作る事が出来ます。

紅茶以外にもバリエーションが豊かでみんなで楽しむ事が出来ます。

ホットケーキミックスで紅茶マフィンを作ってみる事をお勧めします。

ホットケーキミックスを使用して紅茶マフィンを作る材料としては、無塩バター、砂糖、卵、ホットケーキミックス 、牛乳と紅茶ティーバックを使用します。小麦粉の代わりにホットケーキミックスを使い、ティーパックを使うので、気軽に準備する事が出来ます。

作り方は、牛乳をマグカップに入れて電子レンジで加熱し、ティーバックを入れて抽出してから冷ましておきます。

バターを電子レンジで溶かし、砂糖と卵を入れてよく混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスとロイヤルミルクティーを入れて混ぜ合わせます。

型に入れて、180℃に予熱したオーブンで約20分間焼いたら出来上がりです。

作り方としては、基本の紅茶マフィンと変わりがあまりないですが、お好みの紅茶ティーバックで作ってみてみるとおすすめです。均一に膨らますコツとしては、回転式のオーブンの場合は均一に膨らみますが、しないものだと膨らみ始めた頃に楊枝で3方向又は十字に筋を入れて生地の逃げ道を作ると丸みが出るので覚えておくと良いです。

紅茶の香り素敵で、アールグレイなどの好みで選ぶ事が出来ます。

生地を作ってる時から、紅茶の良い香りがするので、食べるのが楽しみな紅茶のマフィンです。

★紅茶マフィンのまとめ

紅茶マフィンは、お茶と一緒に食べてもよし、友達にプレゼントしてもよしの人気の高い喜ばれるスイーツです。

自分の好みの材料入れて、紅茶マフィンを作る事も出来て、お店からの購入もおすすめです。気軽にできるホットケーキミックスを使用して作る事も出来ます。

材料も基本的には、スーパーで手に入れる事が出来るので、チャレンジしてみる事をお勧めします。

朝食やおやつに、小腹が空いたときなどにピッタリで、どんなシーンでも美味しく食べる事が出来ます。

紅茶マフィンはおすすめのスイーツと言えます。

⬇⬇⬇紅茶オススメ第1位!フランスの創業150年高級ブランド!⬇⬇⬇
⬇⬇⬇第2位!サントリー、女性の美のためのハーブティ⬇⬇⬇

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする