驚き、紅茶教室で学べることはこんなにあった!

驚き、紅茶教室で学べることはこんなにあった!

 自宅に友人たちが集まったときやホームパーティーのときなどに美味しい紅茶でおもてなしをしたいと思ったことはありませんか?紅茶といっても実に様々な種類がありますし、茶葉も産地や収穫時期によって味や香りが変わってきます。どのような茶葉をどのように使うのが相応しいのでしょうか。そのような疑問を解決したいのなら紅茶教室に通うことをお勧めします。

 紅茶教室に通って学べること

 紅茶教室は国内に数多く存在し、紅茶に関する様々なことが学べます。「一体どこの教室へ通えばいいのだろう」と迷ってしまうことでしょう。

 紅茶教室で学べることは紅茶の入れ方や茶葉のブレンドの仕方、ティーパーティーの開き方、そして紅茶の歴史などです。

 紅茶の入れ方というのはとても難しく、ポットにお湯を入れる勢いや蒸らす時間によって風味が変わってきます。またポットからティーカップへ注ぐときは濃さが均一になるように注がなければばなりません。本やインターネットで得た知識のみでおいしい紅茶を入れるのは難しいかも知れません。そこで紅茶教室へ通って、美味しい紅茶の入れ方をご自分の目で確認してマスターして欲しいのです。

 ティーパーティーを開きたいんだけど方法がわからないという方もいらっしゃることでしょう。ティーパーティーを開くにはまずアイテムを揃える必要があります。ポットやカップはもちろんのこと、タイマーや茶さじ、茶缶などです。そして季節によってお茶と共に提供するスイーツも変わってきます。ティーパーティーってとても複雑なんです。そのため紅茶教室へ通って、ティーパーティーの知識を身につけることをお勧めするのです。紅茶教室で正しい知識を吸収して、友人たちと素敵な時を過ごしてください。

 また紅茶には深い歴史があります。その歴史を知ることによって、より深く紅茶のことが理解できるようになります。紅茶教室では実際にテイスティングをしながら紅茶の歴史を学べるところもあります。五感を使って紅茶の歴史を学んでください。

 紅茶教室ではこんなことも学べます

紅茶教室では紅茶の淹れ方や歴史などを学べるだけではなく、少し変わった紅茶の作り方を学べるところもあります。その代表的なお茶がチャイでしょう。チャイはインドで日常的に飲まれているミルクティーで、日本でも親しく飲まれています。お店で飲んだことはあっても、実際に作ったことはないという方がほとんどではないでしょうか。紅茶教室ではそんなチャイの作り方を茶葉の選び方から丁寧に教えてくれます。香辛料や生姜を使ったマサラチャイの作り方を教えてくれるところもあります。正しいチャイの作り方を学んで、より楽しいティーパーティーを演出してみませんか?

 また、インドのミルクティーだけではなく、本国・英国のミルクティーの作り方を学ぶこともできます。英国のミルクティーは茶葉選びも重要ですし、使用する牛乳選びも重要です。高温殺菌された牛乳ではなく低温殺菌された牛乳を使用することがポイントです。紅茶教室では紅茶を淹れるタイミングから丁寧に教えてくれます。

 変わったところですと、フレッシュな果物を使ったフルーツティーの作り方を教えてくれるところもあります。様々な紅茶の作り方を学んで、素敵なティーパーティーを演出してください。

 紅茶教室で世界各地の紅茶をテイスティング

 世界には紅茶の産地が各地にあります。有名なのはインドのダージリンでしょう。スリランカのセイロンもよく知られていると思います。産地によってお茶の味は異なるということをご存知ですか?また同じダージリンティーでも茶葉を摘む時期によって香りが違ってきます。紅茶教室によっては産地や摘んだ時期の異なる紅茶をテイスティングできるところがあります。このテイスティングを自宅でしようとすると、たくさんの茶葉を揃えなければならないので、どうしてもお金がかかってしまいます。紅茶教室ではお手頃な価格で色んな紅茶をテイスティングできることが魅力的ですね。

 紅茶好きの方にお勧め、紅茶教室でオリジナルティーバッグ作り

 紅茶が好きな方は様々な紅茶をテイスティング済みでしょう。上級者の方ならどの季節にどのような紅茶が相応しいか把握もしていることでしょう。「紅茶に関してもうこれ以上学ぶことはないのか?」と物足りなさを感じている方もいらっしゃるでしょう。そんな方たちにお勧めなので、オリジナルティーバッグ作りです。自分でブレンドしてオリジナルティーバッグを作れる紅茶教室もあるのです。友人へのプレゼントにオリジナルティーバッグなどはいかがでしょうか?世界に一つのプレゼントなんてとても素敵です。

 このように紅茶教室では紅茶の淹れ方を始め様々なことが学べます。まずご自分が何を学びたいかを考え、ご自分に合った教室を選びましょう。そして紅茶の知識を身につけて、友人たちと素敵な午後の一時をお過ごしください。

⬇⬇⬇紅茶オススメ第1位!フランスの創業150年高級ブランド!⬇⬇⬇
⬇⬇⬇第2位!サントリー、女性の美のためのハーブティ⬇⬇⬇

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする