紅茶ゼリーとは何かを紹介します

紅茶ゼリーとは何かを紹介します

紅茶が好きでよく飲まれている方も多くおられると思います。

紅茶は飲むのも良いですが、紅茶を使ったおやつや食品も数多くあり、味を変化させるときに使用しやすいものと言えます。

紅茶を使用したおやつではケーキなどが代表的かもしれませんが、紅茶を使用したゼリーもあります。

紅茶のゼリーのことについて今回は紹介していきたいと思います。

■紅茶ゼリー作り方

紅茶ゼリーは、その名前の通り紅茶の味がするゼリーのことです。

紅茶を使用することによってスッキリとした味わいになるため、夏場でも食べやすいおやつと言えます。

紅茶ゼリーの材料ですが、紅茶、ゼラチンがあれば基本的に作ることは可能です。

作り方としては濃いめに紅茶を作るため、お湯を沸かして茶葉を入れて長く置いておきます。

茶葉を蒸して紅茶を作った後に氷で紅茶を冷やします。

水でゼラチンをふやかし、ゼラチンが溶けた後で冷たく冷やした紅茶を少しづつゼラチンが入っている鍋に入れて混ぜていきます。

ゼラチンと紅茶がしっかり混ざったならば、その後に冷蔵庫に入れて冷やして固めていきます。

ゼリーが固まったならばサイコロ状にカットしていきます。

これで出来上がりです。

作り方は複雑ではないため、簡単に作ることはできます。

■紅茶ゼリー作り方の注意点

作り方は複雑ではありませんが、注意点もいくつかあります。

まずは、紅茶の種類です。

スーパーなどで売られている市販の紅茶だとタンニンがあまり含まれていませんが、アールグレイやダージリンなどの紅茶などならば、市販とは違いタンニンが多く含まれています。

タンニンが多く含まれていると、ゼラチンの主成分であるカルシウムが反応してしまい、濁りの原因となってしまうことがあります。

濁りを防ぐには糖液に流し込める粉ゼラチンを使うと良いです。

次に、紅茶をテイーパックなどで作った後に冷やすことが大事になります。

温かいうちにゼラチンと一緒に入れてしまうと、分離してしまい失敗してしまいます。

紅茶をしっかり冷やした後に、ゼラチンを少しづつ入れて混ぜていくことが大事になります。

また、ゼリーに甘みを加えたい人は砂糖やはちみつを使用することもあると思います。

砂糖を加える点では濁りがより濁りにくくなるので良いですが、はちみつを使って甘みを出そうとするならば、はちみつの鉄分が反応して紅茶が黒っぽくなってしいます。

そのため、甘みを出したいならば、はちみつは使用せずに砂糖を使用することをおすすめします。

■紅茶ゼリーで美肌効果

紅茶ゼリー食べやすい点が良いですが、紅茶ゼリーにすることで紅茶の良い効果を得られやすくもなります。

まずは、紅茶には美肌力のアップがあります。

理由は紅茶にはポリフェノールが豊富に含まれており、ワインと同等以上に含まれているので、老化の原因となる糖化を抑制する働きがあります。

また、ポリフェノールは糖化の抑制だけでは無く、紫外線の炎症誘発性物質を抑え、紫外線が肌に入り込むのも防いでくれる働きがあります。

夏の暑い時期は紫外線も強くなるので、紅茶のポリフェノールが美肌を守る役割をしてくれると言えます。

■紅茶ゼリーでダイエット

紅茶に含まれるポリフェノールは美肌に効果的ですが、脂肪の原因となる副腎皮質ホルモンの分泌を抑制してくれる効果もあります。

ストレスなどを感じると副腎皮質ホルモンが発生して、それが脂肪を蓄積していくものとなり肥満となってしまう原因となります。

そのため、副腎皮質ホルモンを抑えるためにポリフェノールを吸収する必要があり、紅茶が効果的であると言えます。

また、ポリフェノールを吸収することにより脂肪を分解して体に吸収させる酵素であるリパーゼの働きも抑制するので、脂肪を吸収させずに排泄させることができます。

このような効果があることから紅茶から脂肪の吸収を抑えダイエットを行うこともできると言えます。

■紅茶ゼリー購入

紅茶ゼリーは作るのも良いですが、毎回作って食べていくことは難しいと言えます。

そのため、紅茶ゼリーを購入すると良いかもしれません。

紅茶ゼリーの購入を考えているならば、丸大食品 SWEET CAFE 紅茶ゼリーがあります。

特徴としては華やかに香る紅茶ゼリーは香りを楽しむこともできます。

また、コクのあるクリーミーソースを一緒に合わせているため味わいもまろやかとなっています。

この紅茶ゼリーは120円ほどとなっているので、値段も高くはありません。

ぜひ興味があるならば、購入を考えてみてください。

■まとめ

紅茶ゼリーは食べやすくて、紅茶の成分であるポリフェノールがダイエットや美肌にも効果的であるということを紹介してきました。

紅茶ゼリーを購入して美味しく食べながらダイエットをするのも良いですし、自分でオリジナルの紅茶ゼリーを作って食べるのも良いと思います。

紅茶ゼリーを作る際はいくつかの注意点もあるため、その点を覚えてつくってみてください。

⬇⬇⬇紅茶オススメ第1位!フランスの創業150年高級ブランド!⬇⬇⬇
⬇⬇⬇第2位!サントリー、女性の美のためのハーブティ⬇⬇⬇

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする