綺麗を演出できるスカンツ!コーデのコツを掴んでスカンツ美人に

綺麗を演出できるスカンツ!コーデのコツを掴んでスカンツ美人に

■スカンツを知れば今よりもっとお洒落を楽しめる!

◇今話題のスカンツってどんな服?

お洒落な女性が注目しているスカンツ。

聞いたことはあるけれどどんな服かイマイチわかっていない、なんて人もいるかもしれません。

スカンツはパッと見た時にロングスカートを履いているかの様に見えます。

けれどスカートではなく形状はパンツになっています。

「スカートに見えるパンツ」これがスカンツという呼び名に繋がっているんですね。履き心地はというとパンツなので、とても楽チンで動きやすいです。

けれど、まるでスカートの様に見えるので女性らしさを演出できてお洒落を楽しむ事ができます。

◇ワイド・ガウチョパンツなどとの違い

スカンツの他にも女性の支持を集めているのがワイドパンツやガウチョパンツです。どれも楽々動けて足の部分に余裕のある作りの服、という共通点があります。少しわかりにくいそれぞれの違いを知っておきましょう。

ワイドパンツはワイドなパンツの事を指しています。幅の広いパンツの事です。

腰から足へか向かってストレートなラインまたは幅広くなっていくというのが特徴です。素材によってはビジネスシーンにも適しているので、女性がワイドパンツのカジュアルスーツなどを着ている場面もあります。

ガウチョパンツは足元へ向かってパンツの幅が広がっていきます。

パンツの長さが七分丈・ひざ下丈になっているのがガウチョパンツの特徴です。

■種類も豊富だから自分に合うスカンツが見つかる!

◇ベーシックタイプ

足元にあたるパンツの裾が広がるようにヒラヒラとしているベーシックなタイプ。

スカンツ初心者の女性でも試しやすいのでおススメです。

◇シースルータイプ

ベーシックなスカンツには履きなれていて次は違ったコーデを楽しみたい、という女性に是非挑戦してほしいのがシースルータイプのスカンツ。

パンツ部分にシースルー素材が加わっているのでより女性らしさを演出する事ができます。

シースルータイプなら大人の女性にも履きこなす事ができるのでパーティーなどへの参加の時にも活躍してくれます。

◇プリーツタイプ

パンツ部分がプリーツになっているスカンツです。

立ち止まっている時にはプリーツスカートに見えて、歩く姿はプリ―ツのパンツに見えるので一枚のスカンツで色々な表情を覗かせる万能アイテムです。

コーデ次第でフェミニンにもカジュアルにもなるので一枚で色んなお洒落を楽しめます。

■コーデの基本を覚えれば上手に履きこなせる

◇スカンツの時のトップス選びのコツ

足元に向かって裾が広がっていくスカンツ。

トップスは余裕のあるタイプよりもボリュームを少なくした方が全体的にまとめる事ができます。

夏にスカンツにTシャツを合わせたいのであればロングTシャツではなく丈の短いTシャツを合わせたり、秋にはショート丈のデニムジャケットやカーディガンなどを合わせるコーデがおススメです。

◇ポイントなのはウエスト部分!

スカンツを履く時にポイントなのがウエスト部分です。腰回りがもたついてしまうとせっかくのスカンツも綺麗にまとめる事ができず、もたついてしまい野暮ったくなってしまう事があります。

なのでスカンツを履く時は腰回りをスッキリさせましょう。

シャツやロングTシャツなどを合わせる時にはスカンツにトップスの裾を入れます。入れた後、ウエスト部分のトップスを少し引き出して余裕を持たせる事でバランスが良くなります。

◇パンツにトップスをインするのに抵抗がある人は

普段からパンツにトップスを入れる事がなく、着ていて違和感があるという人ならトップスの上にキャミソールを重ね着するコーデがおススメです。

これならウエスト部分がキャミソールで隠す事ができます。キャミソールは長めの物ではなくウエスト部分~少し短めの物を選ぶようにしましょう。

■こんな靴ならスカンツコーデと相性抜群!

◇夏は足元の肌みせで良いバランスに

ウエスト部分から足元まで隠れるスカンツは、夏にはサンダルなどを合わせば足元部分の肌が見える効果で全体的にとても良いバランスになります。

サンダルの色に悩んだらスカンツの色と合わせればスマートにきまりますよ。

スポーツタイプのサンダルでもスカンツの女性らしさでボーイッシュになりすぎる事も無いのでデートにも着ていく事ができます。

◇秋の足元はショートブーツで

秋にスカンツを楽しみたい時にはショートブーツを履くと可愛いコーデになります。

◇スニーカーも合わせやすいスカンツ

サンダルやブーツが履きなれていなくて普段からスニーカーを愛用しているという女性でもスカンツを楽しむ事ができます。

パッと見た感じロングスカートに見える女性らしいアイテムの服ですがスニーカーとの相性も悪くはありません。

柄が入ったデザインのスカンツであればシンプルなスニーカーを合わせるなどしてスカンツコーデを楽しみましょう。

■まとめ

注目されてから長く、お洒落な女性達の間で活躍しているスカンツ。

話題のアイテムは着こなすのが難しそうと思っていた人でもコツを掴んでしまえば難しい事はありません。

履き心地の良いスカンツならデートや友人との外出などでもアクティブに動く事ができます。着ていてストレスを感じる事が少ないのもスカンツの嬉しい点です。

着心地が良くてお洒落。

そして女性らしさも忘れる事のないスカンツは自分らしくいられる万能アイテムなので、この機会に毎日のコーデに一枚加えてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする